カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 症状・トラブル >
  5. 対処法 >
  6. 運動 >
  7. 生理時の腹痛や腰痛は運動で治せる!

女性のカラダの悩み

生理時の腹痛や腰痛は運動で治せる!

多くの女性が、毎月の生理で悩まされています。
悩みの代表的なものは、イライラや痛み、肌荒れや食欲不振(増加)などです。
中でも痛みは辛いものです。
鎮痛剤を服用したり、おなかを温めたり、…痛みの緩和をさせる方法は様々です。

なかでも、適度な運動が生理痛の緩和をすることが分かってきました。


その他の効果
・肌荒れの改善
・生理痛の痛みや違和感の緩和
・イライラの緩和

このような効果があるのであれば、生理中に有酸素運動を取りれたいですね!

 

そもそもなぜ運動が痛みに効果があるの?


運動をすると体内でこのようなことが起こります。
運動をすると生成されるエンドルフィンによって、身体の緊張がほぐれるそうです。


特にエンドルフィンは有酸素運動で体内に生成されるため、緊張緩和に一番良いホルモンです。
生理痛が辛く有酸素運動なんてできないという方は、ストレッチでも良いでしょう。
お風呂上りやリラックス時に体の筋肉を伸ばし、ほぐすことで、体内の血流が良くなることで症状緩和につながります。


生理痛が辛い方は気をつけたい食品!


せっかく運動をして痛みを緩和させようと思っていても、食べるものに気を使っていなければ意味がありません。


●痛みに敏感になる食品
実は私たちの身近な食品には、痛みに敏感になる物質が含まれる食品が多々あるのです。
代表的なものとして、牛などの赤肉やカフェインです。


●体を冷やす食品
せっかく体の血流が良くなったのに、体を冷やす食品ばかりを食べていては意味がありません。
アイス、冷たい飲み物などは、生理痛だけでなく日頃から控えるべきです。
近年では、冬でも夏野菜が手に入るようになりました。
特に体の冷える冬は体を暖める冬野菜を中心にし、夏野菜はできるだけ控えましょう。

 

薬に頼る前に、自分の生活習慣の改善から始めてみませんか?
数ヶ月続けると、生理中のトラブル知らずの体になっているかもしれませんよ!

 

 

(Photo by: //matome.naver.jp/odai/2127856001333995801

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

運動に関する記事

軽い運動が生理痛をラクにする?!生理中に運動は大丈夫?有酸素運動の効果!

生理中は運動をしない方がいいの?…いいえ、実は重い生理痛が無ければ軽い運動はした...

ヨガで生理痛もストレスも解消!!

  つらい生理痛。 あなたは、どのようにして生理痛を緩和していますか?    ...


痛い冬の生理痛…うつぶせで出来る?○○を回すだけでOK?!カンタンストレッチで解消!

冬は寒さで生理痛が起きやすく、普段から生理痛がひどい方はますますひどくなりやす...

生理痛緩和に!効率的なストレッチの仕方

生理痛の痛みは内臓痛と言われるものです。生理痛は子宮が過収縮することによって、...

カラダノートひろば

運動の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る