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女性のカラダの悩み

ダイエットと生理の関係…生理中ダイエットを継続してもいいの?

日頃運動や食事でダイエットを行っている方、生理中はどうしていますか?
みなさんきっと運動をしていいのかどうか分からず、何となくダイエットを継続させているのではないでしょうか?
生理中は女性ホルモンの関係もあり、ダイエットを行うには注意が必要な時期でもあります。
生理中は正しい知識をもって、ダイエットに取り組むことをお勧めします。

 

生理中はダイエットに不向き??

 

日頃生理痛がひどい人は、ダイエットどころじゃないと思います。
しかし、大して生理痛がひどくない方は、生理中はのダイエットを継続しているでしょう。

実は生理前から生理中は、ホルモンのバランスでダイエットの効果はほとんど出ない時期です。
それはプロゲステロンというホルモンが分泌されているからです。
プロゲステロンは脂肪を蓄えやすくしたり、水分を溜め込みやすくしたりします。

また、プロゲステロンの影響でイライラも増加しますので、生理中は無理せず現状維持がベストだと思います。

 

生理中に気をつけるべきこととは?


●食事
生理中は、食欲が増進する方も多いと思います。
暴飲暴食には気をつけ、栄養バランスの良い食事をしなくてはなりません。
特に、鉄分やビタミンC、葉酸(ブロッコリーなど)を多く取り入れましょう。


●運動
有酸素運動やストレッチなどの軽い運動を心がけましょう。
そして体調が良くないときは、無理せずに休むことも忘れないようにして下さい。

生理中のダイエットは、ダイエットをしない時期ではなく現状維持を心がけましょう。
生理中は太りやすいため、生理前にせっかく落ちた体重も生理中に戻ってしまうでしょう。
あくまでも、規則正しい生活+休養が大事です。

 

生理後のダイエットがお勧め!!

 

生理中はプロゲステロンが分泌されますが、生理後はエストロゲンが分泌されます。
このホルモンが出ているときは、痩せやすい時期になります。
ダイエットを始めるにはお勧めのタイミングです。

 

女性の体は女性ホルモンとの関係が深いため、過度なダイエットは不妊や生理不順などを招くことがあります。
過度な食事制限は行わず、規則正しい生活と運動でダイエットしましょう。

 

 

(Photo by: //sozaing.com/material/%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88.html)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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