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生活習慣病

トマトでカリウムを摂取しよう


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高血圧改善の食事で気をつけたいのはナトリウムを摂りすぎないように減塩することですが、同時にカリウムが不足しないようにするのも大切です。



ここではカリウムをたっぷり含み、その他体に良い栄養素がたっぷりのトマトを使ったレシピをご紹介します。
トマトを食卓に積極的に取り入れて、美味しくカリウムを摂取しましょう!



<チキンとナスのトマト煮>


ナスにもカリウムがたっぷり含まれます。
トマトのコクがあるので塩分が控えめでも美味しくいただけます。

(作り方)

1. 鶏肉、ナスは一口大に切る。鶏肉は塩胡椒を軽く振っておく。

2. 油をひいた鍋でニンニクの香りを出し、鶏肉とナスを加えて焼き目をつける

3. トマト缶を加えてとろみがつくまで15分ほど煮込み、コンソメとケチャップを少量加える。




お好みでタマネギやシメジを加えたり、鶏肉を白身魚にしても良いですね。



味付けはできるだけ調味料は加えずに素材の旨味を楽しむようにしましょう。
どうしても味が物足りない場合は鶏肉の下味にカレー粉を加えて煮込みの仕上げにスパイスを加えてカレー風味にすると良いでしょう。



付け合わせには同じくカリウムを豊富に含むカリフラワーがおすすめです。



(Photo by //www.ashinari.com/2012/08/28-368412.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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