カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法

育児・子供の病気

できますか?乳児の蘇生法

 

大人の蘇生方法はだいたいの流れは分かると思いますが、乳児の心肺蘇生法はどうでしょうか?乳児の場合は心臓の大きさも肺機能の強さも大人のものとは大きく違います。そのため大人の蘇生法と全く同じにすると言うわけにはいきません。

 

 

乳児の蘇生方法

大人との違いを意識しながら確認しましょう。乳児の様子がおかしいと確認されたら以下のような行動をとります。

1安全確保

…道路上であればそこから安全な場所に移動するといったように、救助者の安全を確保します。

 

2意識確認

…大声で名前を呼び、肩や足の裏を叩くなどして反応を確認します。可能な場合はかたい床におろします。移動の必要があるときは人工呼吸と心臓マッサージをしながら移動します。このとき右利きの場合は左手で抱え込むようにして体を抱え、左手で乳児の首を支えます。移動時に人工呼吸をするときは乳児の頭を上げて行い、心臓マッサージは頭を下げて行います。

 

3気道確保

…あご先のかたい骨を人差し指で持ち上げます。このとき持ち上げすぎると逆に気道が狭くなってしまうので注意してください。

 

4呼吸確認

…乳児の口と鼻に自分の頬をあて、目線を乳児の胸に向けます。乳児の胸が動くか見ることと、息の音がするか効くこと、息の流れが頬で感じるかということを10秒以内に判断します。よくわからない場合は呼吸なしと判断します。呼吸があれば気道確保した状態で救急車を待ちます。

 

5人工呼吸

…乳児の肺は小さいので、吹き込む息の量には注意してください。吹き込む量は乳児の胸が上がる程度にゆっくり吹き込みます。乳児の場合自分の口で乳児の口と鼻を覆って息を吹き込むのを、最初は2回行います。

しかし、実際母親の場合口と鼻を覆える人は少ないというデータもあります。その場合、乳児の口ではなく鼻から息を吹き込む方が良いとされています。

人工呼吸をしても胸の上昇が見られない場合は再度人工呼吸を行い、胸の上昇が見られる場合は次に移ります。

 

6循環サインの確認

10秒位以内に正常呼吸の有無、咳の有無、四肢の動き、その他反応を確認します。これがない場合は心停止と判断し心臓マッサージを行います。

 

7心臓マッサージ

…心臓マッサージの位置は胸骨の下2分の1です。ちょうど乳首の間のから人差し指幅分下がった場所を押します。乳首の真ん中に人差し指を置き、人差し指の横に、胸の真ん中の骨の上に順番に中指と薬指を置きます。そこから人差し指を離し、残りの2本の指で胸を押します1分に100回のスピードで5回押してください。

 

その後人工呼吸1回と心臓マッサージ5回を繰り返してください。救急隊員が到着するまで手を休めないようにします。

 

 

乳児を持つ親御さんは、一度は乳児の蘇生方法をシュミレーションしておくべきでしょう。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/03/23-015621.php?category=51])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

心肺停止状態に関する記事

子供の心肺停止状態~異物の除去~

         子どもの周りは危険でいっぱいです。おもちゃや目に付いたものを...

子供が急に倒れたら~人工呼吸のやり方~

     子供が意識を失いぐったりとしている場合、また何らかの原因で倒れ、救急...

ケガ・応急処置の体験談

びっくり!○○を食べていた息子!

息子が1歳くらいのとき、誤飲をしてとても焦ったことがあります。 1歳となると、自分で自由に勝手...

生後2か月ソファからの転落

私の不注意で二ヶ月のとき息子がソファーから落っこちてしまいました。うちは完母なのですが、その頃なぜか...

カラダノートひろば

心肺停止状態の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る