カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. イライラ・怒りっぽい >
  5. 甘いものを控えて、生理前のイライラを少しでも予防しましょう!

女性のカラダの悩み

甘いものを控えて、生理前のイライラを少しでも予防しましょう!

生理前のイライラ、早くおさまってほしいですよね?

ほとんどの成人女性が体験したことのある「生理前や生理中の不調」

中でもイライラや情緒不安定といった症状は辛いですよね。

このイライラを発生させる原因は何でしょうか?

 

それはPMSと言って月経前症候群の一つ

PMSはホルモンバランスが原因でなると言われています。

主な症状は、腹痛や頭痛などの身体的症状、イライラや情緒不安定などの心身の症状などがあります。

程度もひとによって様々で、重症の人は日常生活を送れないこともあります。

 

甘いものがイライラを助長する!?

何故イライラを助長してしまうのでしょうか?

それは糖分の過剰摂取は低血糖になるからです。

糖分の摂り過ぎイコール高血糖といったイメージですが、全くその反対です。

日頃から甘いものばかりを好んで食べていると、低血糖になるんです。

その理由は、体内にたくさん入ってきた糖分を分解するため、体の働きがどんどん上がっていきます。

その結果、糖分を分解する力が本来よりも大きくなり、かえって低血糖を招くという結果になるのです。

 

低血糖が何故イライラを助長するの?

低血糖になってしまうと、体中アドレナリンが増加してしまいます。

この物質は、攻撃的な状態にしてしまう効果があります。

低血糖状態は、イライラしやすくなってしまいます。

先ほどにも述べたように、生理前のイライラの原因はホルモンバランスが乱れているからと言われています。

低血糖と生理前のイライラは直接の関係がありませんが、日頃から甘いものを好んで食べる方は低血糖になっている恐れがあるので注意が必要です。

 

生理になる2週間くらい前から、糖分摂取を控えることでイライラの原因は改善、または緩和されるでしょう。

(Photo by:写真AC

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

イライラ・怒りっぽいに関する記事

生理中のイライラ…どうやってつきあっていけばいい?イライラとうまくつきあっていく方法

普段はイライラしたりしないのに、生理期間中だけイライラしたり怒りっぽくなったりし...

PMSでイライラするときは、有酸素運動をしてみませんか?

生理の始まる数日前から起こる様々なトラブルを月経前症候群(PMS)と言います...


生理中のイライラを緩和させて過ごそう!これが効く!イライラ解消法

一か月に一回、しかも約一週間の間イライラしやすい状態が続くだなんて損ですよね。 ...

生理のイライラにはこの食品で乗り切れる!

生理のイライラや情緒不安定な状態は、本当に辛いものです。 このイライラは個人差...

カラダノートひろば

イライラ・怒りっぽいの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る