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生活習慣病

美味しい減塩みそ汁のポイント


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日本の食卓と言えばお味噌汁ですよね!
しかし高血圧の人にとっては塩分が気になる、でも減塩すると味気ない……いえいえ、そんなことはないんです。
たとえ塩分を減らしても工夫次第でとっても美味しいお味噌汁が作れます。
今回はそのポイントを抑えていきましょう。



<減塩でも美味しいみそ汁づくり 3つのポイント!>


・出汁は天然のものを複数合わせる

・具材はカリウムを豊富に含むものをたっぷり入れる

・香りをプラスして味に変化を




旨味成分は複数の種類を合わせるとその相乗効果でより深い旨味になってくれます。
市販の顆粒状の出汁はその中に塩分が含まれていることが多いので、できるだけ使わないようにしましょう。
昆布と鰹節の出汁の組み合わせは基本ですが、煮干し、干し椎茸、鶏肉や豚肉を少量入れるなど、出汁の組み合わせだけでも様々なバリエーションがあります。



カリウムはナトリウムを排出させてくれるので、みそ汁の具材にすることで結果的に減塩を助けてくれることになります。
さらにたっぷり加えることで汁気を減らし、使う味噌の量を減らすことが出来ます。
色々な種類の野菜を加えるだけで野菜の旨味も感じられますね。



すりゴマをトッピングしたり、具材をごま油で軽く炒めて作ると香ばしさがUP!
満足感が得られます。
香りの強い野菜を具にしても同じ効果が得られます。



(Photo by //www.ashinari.com/2012/09/11-369749.php )

著者: トゥーさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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