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女性のカラダの悩み

PMSでイライラするときは、有酸素運動をしてみませんか?

生理の始まる数日前から起こる様々なトラブルを月経前症候群(PMS)と言います。

成人女性のほとんどが、一度は感じたことがあると思います。

 

例えば、落ち込みやイライラ、腹部の膨満感、便秘、頭痛、乳房の痛み、食欲不振などです。

 

人によって症状は多様で、PMSだからと言って上記の症状が全て当てはまるというわけではありません。

年に数回程度のPMSの症状を感じる人から、毎月このような症状に悩まされている人など…発生頻度も様々です。

 

PMSは近年様々な研究がされていますが、特定できる原因が見つかっていないのが現状です。

しかし、女性ホルモンが何らかの影響を起こし、生理時に身体の異変が起こっていることが分かりつつあります。

ここでは「生理時のイライラ」の緩和法についてお話します。

 

イライラや他の症状を緩和する薬(ピル)などもありますが、薬にはあまり頼りたくないというあなたには生活の工夫が必要です。

 

実はイライラには適度な運動がいいんです!

お分かりの通り、体の健康にはもちろんのこと、イライラ症状にも効果があります。

セロトニンというホルモンが分泌されることで、イライラ解消や鬱病の治療にも用いられているのです。

運動の中でも特に有酸素運動は、イライラややる気のなさなどの心の異常にとても効果があると言われています。

 

「怒り」への耐性を上げる効果もあるという研究が発表されているほどです。

 

有酸素運動とは…ウォーキングやジョギング、自転車、水泳などです。

 

息がほどよく上がるほどのペースで20分以上続けることが効果的です。

特にウォーキングは、外の新鮮な空気をいっぱい取り込むので、リフレッシュ効果もあります。

そんなときは、緑豊かな公園や景色のいいところなどをセレクトするといいですね。

生理中のイライラは、我慢しないで運動。

それでも良くならないときは、病院を受診してみましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/≮/a> )

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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