カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 群発頭痛 >
  4. 症状 >
  5. 頭以外の症状 >
  6. 鼻水が止まらないのは「群発頭痛」の特徴的な症状の一つ!

頭痛

鼻水が止まらないのは「群発頭痛」の特徴的な症状の一つ!

群発性頭痛の発作時には、鼻水が止まらなくなるケースがよくあります。

頭痛と鼻水、無関係にも思える2つの症状には、実は関係があります。

 

内頸動脈と鼻腺

群発頭痛では、目の奥にある内頸動脈の拡張が痛みの直接的な原因といわれています。内頸動脈が拡張して周囲の神経を圧迫して痛みが起きるのですが、そのときに顔面にある三叉神経なども刺激している可能性があります。

 

三叉神経や副交感神経が鼻水の量をコントロールしており、三叉神経の興奮によって鼻水を分泌する鼻腺に鼻水を分泌させるシグナルが出てしまっていることが考えられます。

 

アレルギーではない鼻水

一般的には、鼻水は外部の刺激に応答して鼻の中に入ってくる異物を流し落とす働きをしています。また、アレルギー性鼻炎などではアレルギー反応の炎症で出るヒスタミンに対応して鼻水が分泌します。こうした通常の鼻水の分泌とはまったく異なり、神経刺激で分泌されるのが群発頭痛の鼻水です。

 

目の奥の激しい痛み、涙が出る、まぶたが重くなるといった症状に加え、たらたら…と鼻水が止まらないのも群発頭痛の特徴の一つです。アレルギー鼻炎などではなく、発作が治まれば鼻水も止まります。 

 

一見アレルギーを併発しているように思える鼻水の出方ですが、群発頭痛が症状の引き金になっている場合があります。

診察時には医師に伝え、治療等を考えてもらうようにしましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: rosyさん

本記事は、2016-08-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭以外の症状に関する記事

群発頭痛で歯が痛い?

群発頭痛は慢性頭痛の一つですが、緊張性頭痛や片頭痛ほど患者は多くありません。...

群発頭痛の随伴症状

  群発期になると毎日頭痛が起きるのが群発頭痛です。片頭痛や緊張性頭痛より...


群発頭痛で起きる肩こり

群発頭痛の前兆として、肩こりが起きることがあります。肩こりは偏頭痛の場合も関...

カラダノートひろば

頭以外の症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る