カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. 乾燥肌対策レシピ☆れんこんとブロッコリーのごまマヨあえ

美容・ダイエット

乾燥肌対策レシピ☆れんこんとブロッコリーのごまマヨあえ

 

 

 

秋になったとたんに、スキントラブルが・・・という話もよく耳にしますね。

乾燥する季節、冬になるにつれてのカサカサ、かゆみはつらいですね。

 

そこで、今年はレンコンを取り入れた食事で肌トラブルを見直してみませんか?

 

ビタミンC,Eが豊富なレンコンとブロッコリーを合わせて、肌の新陳代謝を活発にしてコラーゲンの再生を促したり、粘膜を強化しましょう。

 

 *れんこんとブロッコリーのごまマヨあえ*

 

材料

・れんこん・・・60g

・ブロッコリー・・・1/3

・ベーコン・・・1枚

・すりごま・・・大さじ2

・マヨネーズ・・・大さじ2

塩、こしょう、しょうゆ・・・少々

 

作り方

1.れんこんは輪切り1/4ぐらいにしたものを、薄切りにする。ブロッコリーは房に分けて食べやすい大きさに切り、一緒に熱湯でゆでる。

ベーコンは1㎝ぐらいに切って、熱湯でゆでる。

すりごま大さじ2、マヨネーズ大さじ2を合わせて、塩、コショウやしょうゆで味を調整する。

 

れんこんはメディアでも、アレルギーやのどの疾患に効果が期待できることが取りあげられています。体質改善には、毎日20gの接種を数か月継続することで、効果が感じられるそうです。

 

(photo by 著書)

 

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

コラーゲンぷるぷる!牛スジの赤ワイン煮込み

【レシピ】牛スジの赤ワイン煮込み   牛スジを赤ワインとトマトで煮込めば、コ...

夏のお疲れ肌を美肌に変える!常夏のフルーツ、パイナップルは美肌効果が満載!

  夏のフルーツは夏の体に効きます。特にパイナップルは、夏の疲れた肌に嬉しい効果...


アスタキサンチンで美肌に!サーモンチーズのモーニング

【レシピ】サーモンチーズのモーニングパン サーモンに含まれるアスタキサンチンに...

赤ワインにも白ワインにもある!女性に嬉しいそれぞれの美容効果のヒミツ

  基本的に日本人女性はアルコールの分解能力が低いですが、それでも適度な飲酒は、...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る