カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. おなら >
  5. 臭い対策!おならをした後は30秒間歩きまわるべし!

男性のカラダの悩み

臭い対策!おならをした後は30秒間歩きまわるべし!

 

 

おならを我慢できなかったので周りの人たちから離れておならをして来たのに、戻ってみたらおならをしたのがバレた経験はありませんか? 

 

なぜ遠くに離れておならをしたのにバレテしまうのでしょうか? 

 

臭いの元

おならは食べ物や飲み物と一緒に取り込んだ空気が主成分で、後は腸内細菌によって発酵・腐敗して出てきたガスが10%ほどです。

 

臭いのもととなるのは、腸内の悪玉細菌によってタンパク質が腐敗することによって発生するガスです。

ガスは硫化水素やスカトール、インドールといった悪臭物質でできています。

 

ガスであるおならは気体なので空気中に放出されると拡散して、時間が経つと感じ取れないほど薄まります。

 

 

拡散するスピードは? 

おならが空気中に拡散して感じ取れなくなるスピードは、その場所の密閉性、空気の流れ、おなら自体の臭いの強さ、湿度、などによって変わってきます。

空気の流れが無い宇宙空間ではおならが拡散しないので、かいでしまうと非常に臭いそうです。 

 

衣服にもよる

また着ている衣服によっても拡散のスピードは違います。

通気性の良い綿や麻はすぐに拡散しますが、通気性の悪い皮や化繊などの場合は長く衣服下におならが留まることになります。

 

どれくらい歩きまわればいい?

時間が経てば勝手におならは拡散しますが、それでは時間が勿体ないですね。

そんな時に効果的なのが自分で空気の対流を作る事、つまり歩く事です。

 

実際にどれくらい歩きまわればいいかというと30秒は必要だということです。

歩いてその場から離れても、衣服の中に残っているおならが全て拡散するには30秒間は歩かないといけません。

 

 

まとめ

おならを我慢するのは体に良くありません。

かといって、いつでもどこでも構わずにおならをする事は出来ません。

 

なので、ばれずにコソッとおならをしたら30秒ほど歩いてみましょう。

 

 

 

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/09/20-027714.php)

 

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おならに関する記事

食べ方や食べ物によっておならの臭いが変わる?!

    おならの臭いは人によって違います。また、日によってもおならの臭いの強...

おならの臭いでわかる腸内環境

  おならには当然臭いがあり、ほとんどの場合が悪臭を放つものと知られています。...


おならが臭い人は気をつけて!改善すべきはおならの質と量!

おならをしょっちゅうする人・おならがすごく臭い人・あまり臭くない人・ほとんど...

おならには臭いのあるものと無臭のもの、2種類あるって知ってた?〜発酵型と腐敗型〜

男性に限らず人が生命活動を行う上で必要不可欠な生理現象の一つが排泄です。食事を...

カラダノートひろば

おならの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る