カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. おなら >
  5. おならが臭い人は気をつけて!改善すべきはおならの質と量!

男性のカラダの悩み

おならが臭い人は気をつけて!改善すべきはおならの質と量!

おならをしょっちゅうする人・おならがすごく臭い人・あまり臭くない人・ほとんどおならをしない人もいますね。

その違いはどこにあるのでしょうか?

 

おならが出来るまで

おならの主な成分は3つです。

 

1.一番多いのが食べ物や飲み物に含まれていた空気、あるいは一緒に飲みこんでしまった空気です。

2.次に多いのが血液から溶けだして消化管に出てきたガスです。

3.割合としては一番少ないのですが、おならの悪臭の原因となるのが腸内細菌によって食物が分解される時に出てくるガスです。

 

おならの量を減らすには、どうしたいらいい?

最も含有量の多い、1の空気を少なくするようにしましょう。

 

空気が入る原因の一番は早食いです。

つまり、ゆっくり食べることによって、おならの量を決める空気の量を減らすことができます。

よく噛むことによって、食物に含まれる空気の含有量が減ります。

また、急いで食べることによって食べ物と一緒に空気を飲み込むのを防ぐことができます。

 

おならの臭いを減らすには、どうしたらいい?

おならの臭いの一番の原因は、何と言っても腸内細菌によって発生するガスです。

そのガスにも大きく分けると2種類あって、善玉菌によって食物が発酵して出るガスと、悪玉菌によって食物が腐敗することによって出るガスです。

 

強烈な悪臭がするのは後者の悪玉菌によるガスです。

悪玉菌は主にタンパク質を腐敗させてガスを発生させます。

 

またストレスや過度のアルコールによって、悪玉菌を殺す胃酸の分泌が弱まることもおならの悪臭を増す原因となります。

 

おならが出る人へ

しょっちゅうおならが出る人は、早食いをしていないか気をつけてみましょう。

おならが臭い人は、腸内に悪玉菌が増えている可能性があります。

過度のアルコールや肉食、ストレスなどに気をつけてみましょう。 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2011/08/08-348813.php)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おならに関する記事

おならの臭いでわかる腸内環境

  おならには当然臭いがあり、ほとんどの場合が悪臭を放つものと知られています。...

臭いおならにはココアが効く?おならを臭わせないための食生活とは

おならの臭いにはその人の健康を測るための要素でもあり、決して無意味なものではあ...


食べ方や食べ物によっておならの臭いが変わる?!

    おならの臭いは人によって違います。また、日によってもおならの臭いの強...

臭い対策!おならをした後は30秒間歩きまわるべし!

    おならを我慢できなかったので周りの人たちから離れておならをして来たの...

カラダノートひろば

おならの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る