カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. 魚介類 >
  7. 秋の食材でヘルシーレシピ☆低カロ減塩*タラの竜田揚げ!

生活習慣病

秋の食材でヘルシーレシピ☆低カロ減塩*タラの竜田揚げ!

 

 

淡泊な味のタラは、脂肪含有量が少なく、低エネルギーなのでカロリー制限されている方に最適です。カレー粉の風味で減塩もできます。

 

*タラの竜田揚げ*

 

材料

・生タラ・・・切り身(80g~100g) 2切れ

 タラの下味

  しょうゆ・・・大さじ1 

  みりん・・・小さじ2 

  カレー粉・・・小さじ1

 

・レモン・・・適宜

・かたくり粉、油

 

作り方

1.タラは骨を除いて1切れを2等分し、カッコ内の調味料にしばらくつけておく。

汁けをふいてかたくり粉をまぶし、170℃ぐらいの油でカラリと揚げる。

クッキングペーパーで油をきって、皿に盛りレモンを添える。

 

 

タラはビタミンD,Eを含んで、カルシウムの吸収をよくして、活性酸素や赤血球を酸化から守り貧血などを防ぎます。他には、心臓の働きをよくするタウリン肝機能を改善するグルタチオンも含んでいます。ミネラルの多い五穀米などと一緒に摂ると、バランスもよくなります。

 

これから寒い日など、「タラちり」などの鍋料理も食卓に登場させたいですね。

 

(photo by 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

魚介類に関する記事

高血圧でも食べたい。鮭いくら丼!

【レシピ】鮭いくら丼高血圧の方に敬遠されがちな生いくらも、自家製なら塩分の調整も...

青魚パワーでコレステロールを抑える、鯵の南蛮漬け

【レシピ】鯵の南蛮漬け 青魚に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)は、コレス...


タウリンで高血圧予防!タコの葱油掛け

【レシピ】タコの葱油掛け タコに含まれるタウリンは血圧を下げる効果があります。...

タウリンで血圧上昇防止!タコとわかめの酢味噌和え

【レシピ】タコとわかめの酢味噌和えタコはタウリンが豊富で、血圧の上昇抑制、心臓や...

カラダノートひろば

魚介類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る