カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 摂食障害 >
  4. 症状 >
  5. ダイエット女子! こんな幻覚があれば拒食症を疑い、病院へ!

メンタル

ダイエット女子! こんな幻覚があれば拒食症を疑い、病院へ!

 

 

雑誌・テレビをみると、モデルやアイドルの細身のパンツ、ミニスカからすらっと伸びた足、かわいいTシャツからでるほっそりとした腕が飛び込んできます。子供の頃遊んだ、バービーちゃんみたいな体型に、女子なら誰でも憧れます。

 

筆者も若いころ、モデルさんにあこがれ、今のぶよぶよした自分じゃだめだ!とダイエットをし、気が付けば、半年ぐらい拒食に陥ってたことがあります。そのあと、過食嘔吐の7年間がはじまったので、拒食の段階でカウンセリングを受けていれば、長く苦しい過食嘔吐の引き金を引かずに済んだのでは?という思いがあります。

 

ちなみに、拒食症になってることを自分で認めたのは、拒食症が終わった後でした。自分では気づけない位に、自分で自分を洗脳したり、幻覚に犯されているのです。

 

どうしても食べたくない時期が一か月以上続き、以前にはありえなかった下記のような症状が繰り返されれば、それは幻覚です。

 

 

  なぜ幻覚がおこるか?

 

もともとの体重によりますが、元の体重が標準体型内であれば、一か月で五キロ以上やせると、飢餓状態が始まり、脳に栄養がいかないため、神経異常を起し、『不安が現実に起こっている』ような感覚が起こる可能性があります。

 

  よくある幻覚症状

 

・聞こえるはずのない足音や異音が頻繁に聞こえる(が調べても何もない)

・悪魔や天使など人間以外のものから指令がくる。

・肩をたたかれたり、何かにやたら触られる(が調べても何もない)

・憧れの人が自分に痩せることを望んでるテレパシーを送ってくる。

・会社や学校の人、通りすがりの人が自分の悪口(特に体型について)を始終、言ってくる。

・小動物や害虫が自分に襲ってくる気がする。

・脳みそや体の一部が破裂したり異常が起こっている気がする。

・すべての食べものが毒入り、または食べると身体を病気にするものに見える。

・親や家族、周囲が自分を嫌っていて嫌がらせをしてくる。  

 

※ はっきり聞き取れたり、見える場合ほど、重度の幻覚障害が起こっていると考えましょう。

 

 

摂食障害は、求められる、または求める生き方に極度な無理があって起こります。そのため、自分を多角的に見つめなおす必要がありますし、拒食による栄養障害で亡くなる方や、うつへ移行し自殺する方もいますので、すぐに最寄りの機関でカウンセリングを受けることをおすすめします。(周囲や家族でそういう方がいる場合は、病院の先生と相談した上で騙してでも、病院を受診させましょう)

 

 

(Photo by: //pixabay.com/ja/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E5%BF%83-%E6%84%9B-106419/ )

 

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

過食症の症状かも?子供の発する危険信号

  過食症は通常隠して行われます。たいていはダイエットの失敗からはじまり、失敗...

摂食障害と精神的問題

  摂食障害の患者さんは、完璧主義に物事に挑むので、どうしても物事の細かい部分...


あなたは何点?SRSEDチェックテスト

  摂食障害には拒食症と過食症があり、それぞれは真逆の行為であるように見えます...

もしかするとうつ病も併発しているかも・・・摂食障害と急性のうつ病(大うつ病性障害)について

他の病気でも併発があるように、摂食障害の場合も他の病気にもなっている・なること...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る