カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 運動療法 >
  5. 方法 >
  6. 高血圧の運動療法に最適な有酸素運動!おさえておきたい有酸素運動、ウォーキングのポイントとは

生活習慣病

高血圧の運動療法に最適な有酸素運動!おさえておきたい有酸素運動、ウォーキングのポイントとは


walking004.jpg



高血圧には有酸素運動、有酸素運動と言えばやはりウォーキングですよね。
ウォーキングは歩くだけで高い効果が得られる素晴らしい運動ですが、歩き方ひとつで効果が変わってきます。
ここではあらかじめおさえておきたいウォーキングのポイントをご紹介します。



・腹筋と背筋を引き締めて背筋を伸ばす

・足を上げるときはつま先を上げ、かかとから着地する

これは転倒防止にもつながります。
着地後は足の内側に体重が乗るようにしましょう。


・あごは軽く引き、視線は遠くに

・腰を前進させるようにして歩く

・こまめに水分を取る(喉が渇いたと感じる前に水分補給する)




また、ウォーキングの際の服装は吸湿性があり体温調節ができるものにし、タオルを携帯しましょう。



靴はウォーキング用のものを用意しましょう。
選ぶ時のポイントは

・きちんと試着する(足が一番むくんでいる夕方にすると良い)

・足の指の曲げ伸ばしができるくらいの余裕をもたせる

・通気性の良いものを選ぶ

・靴底にクッション性と柔軟性のあるものを選ぶ

・土踏まずがフィットするものを選ぶ




いかがでしょうか。
せっかくのウォーキングですから、適切な服装と正しいフォームで効果が最大になるようにしたいですね。
怪我の防止のためにも大切なことです。



ストレス無く効果を実感できれば、苦労無く習慣化できるのではないでしょうか。



(Photo by //www.ashinari.com/2012/05/30-362826.php )

著者: トゥーさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

方法に関する記事

高血圧に鍼灸治療!

  塩分摂取量が多く運動不足気味の人が多い日本では高血圧が国民病になりつつ...

日々の通勤時間で! 手軽に低負荷筋トレ

高血圧の改善には軽度の運動を続けることが大切です。最もポピュラーなのはウォーキン...


就寝前後のおすすめストレッチ

適度な運動は短期的に見ても長期的に見ても血圧を下げる効果があります。なかなか運動...

高血圧改善におすすめのサイクリングと注意点

  サイレントキラーとも言われる高血圧の改善には食事だけではなく運動が必要なケ...

カラダノートひろば

方法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る