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高血圧の運動療法に最適な有酸素運動!おさえておきたい有酸素運動、ウォーキングのポイントとは


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高血圧には有酸素運動、有酸素運動と言えばやはりウォーキングですよね。
ウォーキングは歩くだけで高い効果が得られる素晴らしい運動ですが、歩き方ひとつで効果が変わってきます。
ここではあらかじめおさえておきたいウォーキングのポイントをご紹介します。



・腹筋と背筋を引き締めて背筋を伸ばす

・足を上げるときはつま先を上げ、かかとから着地する

これは転倒防止にもつながります。
着地後は足の内側に体重が乗るようにしましょう。


・あごは軽く引き、視線は遠くに

・腰を前進させるようにして歩く

・こまめに水分を取る(喉が渇いたと感じる前に水分補給する)




また、ウォーキングの際の服装は吸湿性があり体温調節ができるものにし、タオルを携帯しましょう。



靴はウォーキング用のものを用意しましょう。
選ぶ時のポイントは

・きちんと試着する(足が一番むくんでいる夕方にすると良い)

・足の指の曲げ伸ばしができるくらいの余裕をもたせる

・通気性の良いものを選ぶ

・靴底にクッション性と柔軟性のあるものを選ぶ

・土踏まずがフィットするものを選ぶ




いかがでしょうか。
せっかくのウォーキングですから、適切な服装と正しいフォームで効果が最大になるようにしたいですね。
怪我の防止のためにも大切なことです。



ストレス無く効果を実感できれば、苦労無く習慣化できるのではないでしょうか。



(Photo by //www.ashinari.com/2012/05/30-362826.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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