カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 陣痛 >
  5. 出産をできるだけラクに乗り切るためにゴルフボール利用…陣痛を和らげるためにしたい準備まとめ

妊娠・出産

出産をできるだけラクに乗り切るためにゴルフボール利用…陣痛を和らげるためにしたい準備まとめ

出産の進み方は人により違いますが、平均的には初産婦で15時間、経産婦で6時間前後の時間がかかります。

 

入院してから何時間も過ごす陣痛室や、出産後の入院生活を含め、どんな準備が必要でしょうか?

そんな陣痛のためにしておきたい準備をご紹介します。

 

陣痛の準備~エクササイズで体の準備

<マタニティヨガ>

ヨガは出産のイメージを作る精神的な効果もあります。

マタニティヨガのメリットとしては以下になります。

 

・精神と肉体を整え、呼吸法を学ぶ

・精神に深く入っていくことで、自分の体と向き合える

・呼吸を整えることで、赤ちゃんに良い影響が与えられる

・正しい呼吸で、出産のときに赤ちゃんに酸素を送り込める

 

<マタニティビクス>

マタニティビクスは主に体作りのために役立つので、是非やってみてはいかがでしょうか。

マタニティビクスのメリットとしては以下になります。

 

・出産に向けた体力づくり

・妊娠中の体重コントロール

・産後の体型もどし

・産道まわりの筋肉を意識できる 

 

陣痛室での暇つぶしの時間には…あると便利なグッズは?

陣痛がまだ軽いうちはひまつぶしのため、強くなってきたら痛みを逃すためのグッズがあると便利です。

以下のようなグッズを用意してはいかがでしょうか。

 

陣痛間隔を記録するメモ帳

・読書用の本

・イヤホンで聴く音楽

・ビデオ、カメラ、携帯の充電

・飲み物(ペットボトルにさして使えるストローがあると便利

・体を冷やさない服、靴下

・アロマ(個室の場合)

・鼻腔を広げるシール(呼吸法が楽にできるよう)

・テニスボール、ゴルフボール(肛門にあてて、陣痛が和らぐことも) 

 

入院生活に必要なものリスト

入院前・入院中に準備しておきたい持ち物のリストは、以下になります。

出産後の入院生活、退院時のことも考えて準備すると良いでしょう。

 

・病院に指定されたもの、必要書類

・退院時の服

・生理ナプキン(産褥用)

・筆記用具とノート(産院で学んだことを控えておく)

・化粧品

・円座クッション(会陰切開の傷が痛むため) 

 

楽しい出産を迎えるために

陣痛の苦しみや壮絶な出産シーンのイメージが強い人は、出産に対して恐怖心ばかり感じているでしょう。

しかし出産は、これから赤ちゃんに会える幸せなイベントです。

 

できるだけ楽しく乗り切るためにも、体のしくみや出産の流れを理解し、必要なものを揃えておきましょう。

 

また、ラマーズ法やソフロロジーなどの呼吸法を勉強しておくと、苦しいときに陣痛を軽減できると思います。

 

筆者の場合はソフロロジーを勉強して挑みました。

そのせいか分娩台にあがるギリギリまで、どうにか陣痛とうまく向き合えた気がします。

またお産の進みも早かったです。

 

「陣痛で用意したもの・役立ったもの」に関する体験談とQ&A

しかし、まだ子宮口が開いてないのでいきめず、持ってきたゴルフボールをお尻の穴にあてて必死にいきみ逃しをしていました。このお産で一番役立ったのがこのゴルフボールだと思います。妊娠中に読んでいたエッセイに書いてあったので「一応持ってくか」くらいの考えだったのですが本当に助かりました。

カラダノート体験談-投稿者けたろうさん~初めての出産⑤ ~体力の限界、夜~-

 


入院してから痛みに耐える時間が長く、とても喉が乾くので飲み物は必須です。ベットの上で横になったままペットボトルが飲めるストローキャップが便利です。私はストローをつけて持っていったのですがストローが折れて向きが悪く上手く吸えませんでした。替えのストローを持って行けばよかったなと思います。

カラダノート体験談-投稿者Noopys59さん~陣痛中あってよかったもの*初めての出産を終えて-

 


私はテニスボールとタオルです。テニスボールはバランスボールに乗る感覚でお尻の穴を塞ぐ感じで。タオルは痛みが来た時に口元にあてがってました。呼吸が楽だし、顔隠しにもなるので、一石二鳥でした。(笑)。

カラダノートひろば-回答者さかなさん~陣痛中に役立ったもの-

 

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-06掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

陣痛に関する記事

出産が近づいたら知っておきたい…「おしるし」って何?

  出産が近づいてくると、お腹の中の赤ちゃんはもうすぐママに出会えることを色々...

陣痛促進剤は悪い薬ではない!陣痛促進剤が使用されるのは○○なとき

陣痛促進剤とは、起こっている陣痛を促進することを目的とした薬剤になります。お母...

出産の体験談

産院、病院選び!

現在2人目妊娠中の15wママです! 1人目出産の時は、出産の事をそこまで徹底的に調べることもな...

1人目と2人目で大きく違った出産劇

2014年 長女の出産時は41w3dの誘発入院2日前の深夜1時におしるしと同時に自然に陣痛が始まり明...

カラダノートひろば

陣痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る