カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 基礎知識 >
  5. 妊娠初期(1~4ヵ月)に起こる症状の変化ってどんな感じ?

妊娠・出産

妊娠初期(1~4ヵ月)に起こる症状の変化ってどんな感じ?

不安定になりやすい妊娠初期。この時期のそれぞれの症状を知り、心の準備をしておきましょう。妊娠週数は、最後の生理開始日を始まりとします。つまり妊娠1カ月の最初の頃は、まだ赤ちゃんができていない状態です。

 

妊娠1カ月

受精卵が着床すると妊娠が始まります。基礎体温をつけてる人なら、高温期が続いているのがわかります。風邪に似た、つわりの初期症状(腹痛・食欲不振・眠気など)が表れる場合もあります。

 

妊娠2カ月

早ければつわりの症状が表れます。吐き気・ムカムカ・においづわりなどが起き、生理が来なくて妊娠に気付く人も多いでしょう。初期流産しやすい時期でもあるので、無理のない生活をこころがけ、膣からの出血などがあれば病院へ相談しましょう。

 

妊娠3カ月

心臓や肺に負担がかかって動悸、息切れなどの症状が出やすくなります。つわりがもっとも辛い時期です。下痢や便秘、乳房が張るなどの症状も出てきます。つわりの症状で、歯ブラシが気持ち悪いという人もいます。虫歯になりやすいため歯医者で治しておくと良いでしょう。また他の病気にも注意です。

 

・おりものの異常、出血→膣炎・外陰炎など

・風疹→胎児の奇形など

 

妊娠4ヶ月

つわりが徐々におさまってきます。胎盤が完成し、へその緒を通して赤ちゃんへ栄養を送り込みます。身体は血液を増やし、羊水を作り出します。

 

羊水量:12週で80mlほど

 

妊娠に気付かず薬を飲んでしまったら

筆者もそうでしたが、はじめは妊娠しているとは全く思わず、吐き気と胸やけを感じたので「食あたりかな」と思い込んで胃腸薬を飲んでしまいました。赤ちゃんに影響がないかとても心配になりますが、妊娠4週目までに飲んだ薬はほとんど影響がないとのこと。

 

もし気になる場合は薬を持って医師に相談してみてください。

 

(photo by //www.ashinari.com/

著者: kaoruさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

妊娠するとこんなに変わる?母体の生理学的変化まとめ

  妊娠した時の変化は外見だけではなく、体の内部の器官の働きも変化します。...

不安定な気持ちは妊娠のせい?妊娠初期の症状・精神状態を知っておこう!

不安定になりやすい妊娠初期。 この時期のそれぞれの症状を知り、心の準備をし...

基礎知識の体験談

妊娠発覚後に準備したこと。年金・失業保険の手続きやマタニティ用品

退職後の手続きや、最初に用意したマタニティ用品についての私の体験談です。退職後は役所通い私の場合にな...

病院で妊娠が分かったらできるだけすぐにしなくちゃ後悔するかも!ということ

妊娠おめでとうございます!と言われて、胸いっぱいになるこの時期、 一人目の時できていても、二人目で...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る