カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 基礎知識 >
  5. 妊娠初期(1,2,3,4,ヶ月)のママの体調と体型の変化について知ろう!

妊娠・出産

妊娠初期(1,2,3,4,ヶ月)のママの体調と体型の変化について知ろう!

妊娠するとママの体型はどのように変化するのでしょうか?1~4ヶ月までの変化をたどってみましょう。妊娠週数は、最後の生理開始日~を始まりとします。つまり妊娠1カ月の最初の頃は、まだ赤ちゃんができていない状態です。

 

妊娠1カ月

受精卵が着床した直後から、体の中にはさまざまな変化があらわれます。検査薬にも反応しないですし、外見にはほぼ変化はないですが、胸のハリ、だるさ、イライラなど生理前の症状に似た不調がある場合も多いようです。

 

妊娠2カ月

生理が遅れ、妊娠に気付く人も多いでしょう。早ければつわりが始まり、吐き気や食欲減退の症状が表れます。お腹はまだまだ目立ちませんが、嘔吐などで痩せる人もいます。できるだけ栄養をとりましょう。

 

妊娠3カ月

つわり真っ最中の時期です。嘔吐などに加えて体力の低下も感じます。乳房やお腹が張るような感覚が起こるかも知れません。子宮がふくらみ、少しだけジーンズがきつく感じる人もいるでしょう。初期流産の危険もあるので、出血などのトラブルがあればすぐに病院へ相談しましょう。

 

妊娠4ヶ月

つわりが落ちつき、食欲が戻ってくる時期です。急激な体重増加は妊娠後期のトラブルにつながり、妊娠線が出る可能性もあるので要注意です。

妊娠中期にかけてお腹は少しずつふくらみ、身体もふっくらしてきます。  

 

妊娠初期はまだ体型にも変化がなく、これまでと同じ服が着られますが、なるべくお腹を締め付けない楽な服装をこころがけましょう。また夏でも体を冷やさないように、とくに下半身~お腹はあたためるように注意してください。

 

見た目に変化がなくても体の中の赤ちゃんをしっかり守るよう日頃から意識して過ごすことが大切です。 

 

(photo by //www.ashinari.com/

著者: kaoruさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

妊娠10週目の妊婦の体、胎児の状態は?過ごし方も大切です!

妊娠してから10週目を迎える頃になると、そろそろ妊娠している状態にも慣れてき...

不安定な気持ちは妊娠のせい?妊娠初期の症状・精神状態を知っておこう!

不安定になりやすい妊娠初期。 この時期のそれぞれの症状を知り、心の準備をし...

基礎知識の体験談

妊娠発覚後に準備したこと。年金・失業保険の手続きやマタニティ用品

退職後の手続きや、最初に用意したマタニティ用品についての私の体験談です。退職後は役所通い私の場合にな...

病院で妊娠が分かったらできるだけすぐにしなくちゃ後悔するかも!ということ

妊娠おめでとうございます!と言われて、胸いっぱいになるこの時期、 一人目の時できていても、二人目で...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る