カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 胎児の状態 >
  5. 妊娠初期!子宮の中の赤ちゃんの状態とママの体調変化

妊娠・出産

妊娠初期!子宮の中の赤ちゃんの状態とママの体調変化

妊娠は、受精卵が着床することから始まります。ママの子宮の中では何が起こっているのでしょうか?母体内部の変化をまとめました。妊娠週数は、最後の生理開始日を始まりとします。つまり妊娠1カ月の最初の頃は、まだ赤ちゃんができていない状態です。

 

受精

パパの精子は、卵子にむかって何億分の1という生存競争を勝ち抜きながら進んでいきます。卵子の周りにある壁を徐々に壊して、ようやく1つの精子が受精に成功すると、パパとママの遺伝子をかけあわせた受精卵の核ができ、細胞分裂がはじまります。

 

受精卵は子宮へ向かって進んでいき、受精7日ほどで子宮内に着床します。着床後、hcgホルモン(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)が分泌され、次の生理が止まります。そして受精卵は赤ちゃんに成長するための細胞分裂を続けていくのです。

 

妊娠1カ月

妊娠がはじまり、早ければママの体調にも変化が出てきます。この時期から母体は赤ちゃんを育てるために急激に変わっていきます。

 

妊娠2カ月

生理が止まり、妊娠が発覚する時期です。病院のエコー画像で「胎のう」が確認できます。胎のうは赤ちゃんを入れておく袋のようなもので、この頃の大きさは1cmあるかないかです。赤ちゃんは胎芽と呼ばれ、心拍が確認できます。

 

妊娠3ヶ月

赤ちゃんが胎芽から胎児へ成長します。子宮も大きくなってきます。はじめは卵1つ分の大きさでしたが、どんどん大きくなり、テニスボールくらいの大きさまで成長します。少しお腹がふっくらしてくるかも知れません。

 

妊娠4ヶ月

胎盤が完成します。へその緒を通し、ママの身体から赤ちゃんへ栄養を送ることができるようになります。ママはつわりが治まり、高温期だった基礎体温が下がってきます。

 

パパにやってほしいこと

つわりの辛い時期、パパにはできるだけ家事に協力してもらいたいです。重いものを持つのはもちろん、ママが吐き気やにおいづわりで戦っていて炊事もできない場合は、自炊するなど負担をかけないようにしましょう。

 

4か月の間にもどんどんと体の中では変化が起こっています。この時期の見た目の変化はあまりないので、つわりなどが軽い妊婦さんは無理をしがち。しかし、この時期は赤ちゃんの状態もまだまだ不安定なので過度な負担は避ける事が大切です。自分の体をよく理解して妊娠生活に役立てて下さい。

(photo by //www.ashinari.com/

著者: kaoruさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胎児の状態に関する記事

赤ちゃんはどんな成長をしているの?妊娠初期のママのお腹の中!

お腹の中に命が宿ったことを知る妊娠初期、まだママの身体に目立った変化がないう...

妊娠初期の赤ちゃんの状態!これからどんな経過をたどり大きくなるの?

赤ちゃんは、パパの精子とママの卵子が受精した直後から成長をはじめます。どのよ...

胎児の状態の体験談

エコーで脳に丸い影!?脈絡膜嚢胞とは

妊娠が分かった方は妊婦健診が始まるかと思いますが、初めの頃は4週間隔で健診に行きエコーで我が子の成長...

3Dエコー写真を過剰に心配。平均的な赤ちゃんの大きさなと比較し一喜一憂

待ち望んでいた妊娠だったので、最初に病院でエコー写真をもらったときはとっても嬉しかったのを覚えていま...

カラダノートひろば

胎児の状態の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る