カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. そば >
  5. 幼児 >
  6. ほんの少しのそば粉で危険に?幼児に多い食物アレルギーのひとつ「そばアレルギー」とは

アレルギー

ほんの少しのそば粉で危険に?幼児に多い食物アレルギーのひとつ「そばアレルギー」とは

そばアレルギーは幼児に多い食物アレルギーのひとつであり、更には命に関わる重大なアレルギー体質でもあります。そば粉をアレルゲンとしたアレルギーは、アナフィラキシーショックというショック症状を引き起し、幼児の命を危険にさらすリスクの高い食物アレルギーなのです。

 

子供の命に関わるそばアレルギー

●そばアレルギーのアナフィラキシーショック

そばアレルギーは危険なアナフィラキシーショックを引き起しやすい食物アレルギーです。

体内に入ったアレルゲンに対する急激な拒絶反応は時として命に関わる危険を招くこともあります。

その危険は大人だけでなく、子供にも及ぶものであり、まだまだ未成熟な子供だからこそより命に関わる危険を含んでいるのです。

 

●ほんの少しのそば粉で危険に

そばアレルギーの特徴はほんの少しのそば粉でもアナフィラキシーショックを引き起す危険があるということが挙げられます。

そのため、そばアレルギーの子供はそばを食べなくても、他人がそばを食べている所に近づくことすら危険となるのです。

そんな危険性を子供に充分理解させることは非常に難しいことと言えるでしょう。

 

子供に注意させることが難しいのならば、子供の生活範囲、行動範囲からそばを断絶することが必要となってきます。

 

食事に使用する食品にそば粉がわずかにでも混入していないか注意することはもちろんのこと、近所にそばを頻繁に食べる人がいないか、近場に手打ちのそば屋などが無いかに十分気を配り、時にはそばアレルギーの子供のために安全な場所へ家族ごと引っ越すことも必要でしょう。

 

そばアレルギーは大事な子供の命を危険にさらす重大なアレルギーであることを念頭に置き、一切の妥協を許さず、そばアレルゲンから子供を守り抜かなければなりません。

 

「アレルギー」で人気の記事はこちら

●そばは何歳から食べさせる?どんなふうに食べさせる?

 

(Photo by://www.photo-ac.com/

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

幼児に関する記事

そばは何歳から食べられる?始める時期・量・食べさせ方を知っておこう!!

年越し蕎麦を一緒に食べたい…でも子どものアレルギーの対象となりやすい「そば」...

そばアレルギーを持つ子が注意したい環境、もの

我が子にそばアレルギーがあった場合は故意にそばを食べさせる親御さんはいません。...


そばアレルギーは重いってホント?どんな症状が出るの?

  アレルギーの中にはアレルゲンが食物というものもあります。例えば小麦アレルギ...

そばアレルギーの幼児~注意を要する場所

  そばアレルギーの子供を守るには、いくつもの近づけては行けない場所がある...

カラダノートひろば

幼児の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る