カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. かに >
  5. 症状 >
  6. かにアレルギー症状は、ハウスダストでも現れる?!

アレルギー

かにアレルギー症状は、ハウスダストでも現れる?!

 

かにアレルギーの症状は、単にかにやエビを食べることで発症するだけで無く、それ以外の原因によってアレルギー症状が現れることが考えられます。
その中で最も注意しなければならない身近なアレルゲンがハウスダストです。

かにアレルギーの原因であるトロポミオシンを持った家のダニやゴキブリの死骸や糞がハウスダストとなり、かにアレルギーの人のアレルギー反応を誘発する可能性があるのです。

■かにアレルギーとハウスダスト


●かにアレルギー
カニなどの甲殻類の身に含まれる筋原繊維タンパク質トロポミオシンをアレルゲンとした甲殻類アレルギーです。
実はこのトロポミオシンは甲殻類以外の生物に含まれており、その中にはダニやゴキブリなどの害虫も含まれます。

●ハウスダスト
家の中で増殖した細菌やカビ、人や動物のフケ、そしてダニの死骸や、ゴキブリの糞が混ざったもので、不衛生であればあるほどかないに蓄積し、時には複合したアレルゲンとして、アレルギー症状を引き起す場合があります。
ダニとゴキブリのトロポミオシン
ダニやゴキブリにも甲殻類と同様にトロポミオシンが含まれており、ダニやゴキブリの死骸や糞が混ざったハウスダストによってカニアレルギーのアレルギー症状が引き起される可能性がでてきます。

●かにを食べなくても発生するアレルギー
ここで注意しなければならないのが、かにアレルギーを誘発させたのは食事では無く、家のハウスダストと言うことです。
原因がかにを食べたことでは無いため、幾ら食事内容を見直してメニューを組み直してもアレルギーを予防することはできません。

かにアレルギーの症状を防ぐには、かにを食べないだけで無く、家の中の衛生状況を改善し、ハウスダスをと減らすことも必要となるでしょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/4286)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

かにアレルギーだけじゃない!発症率の高い他アレルギーに注意!

甲殻類アレルギーの中でも、えびと並んで多いのが、かにです。かにアレルギーの基礎...

かにアレルギーの症状と、その特徴とは?

  かにアレルギーは、主にエビやかにといった甲殻類をアレルゲンとし、アレル...


冬に美味しいカニ!でもアレルギーの注意が必要!主な症状を知っておこう

冬のごちそうとして人気の「かに」!しかし、アレルギーを起こしやすい食べ物のひ...

触れるだけで発症する?!かにアレルギー

かにアレルギーとは、エビも含む甲殻類を食べる事によって発症する食物アレルギーで...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る