カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. かに >
  5. 治療 >
  6. 免疫機能を正常に戻す効果あり?乳酸菌でかにアレルギー改善

アレルギー

免疫機能を正常に戻す効果あり?乳酸菌でかにアレルギー改善

 

かにアレルギーに限らず、アレルギーは人体の免疫機能の暴走によって、無害なものを有害だとして起こる拒絶反応です。
そのため、暴走した異常な拒否反応を起こす免疫機能を正常に戻すことがアレルギー体質を改善する鍵となります。
そのアレルギー体質を改善する効果が期待されているのは、あの有名な乳酸菌です。

 

■かにアレルギー体質を改善する乳酸菌


●アレルギーは免疫機能の暴走
食物アレルギーは本来無害な成分が、人体の免疫機能によって有害と判定され身体から強引に排除しようという動きが発生することによってアレルギー症状が引き起されます。
つまり、アレルギーを治療するには、免疫機能の暴走を止め正常な状態に改善することが必要なのです。

●Th1細胞とTh2細胞
人体の免疫機能はTh1細胞とTh2細胞のバランスによって調整されています。
特定の食品に対してTh2細胞が強く働くようになる事で、免疫機能が暴走を初めアレルギー反応を引き起すことになるのです。
そこで、強くなったTh2細胞に対処するためにTh1細胞を優位にすることが免疫機能を正常化することに繋がります。

1.乳酸菌がTh1細胞を活性化
乳酸菌は腸内の環境を改善するだけで無く、Th1細胞を優位にして免疫機能を正常化し、抗アレルギー作用を発揮させることが期待できます。

2.腸の働きを助けタンパク質の分解促進
食物がアレルゲンとなるのは食品に含まれるタンパク質、かにアレルギーの場合は筋原繊維タンパク質トロポミオシンが未分解で体内に吸収されてしまうことによるものと考えられます。
乳酸菌の腸の働きを助ける働きで、タンパク質の分解する機能を促進し、タンパク質を充分な形に分解することができるようになれば、アレルギー体質を改善することに繋がります。

乳酸菌の抗アレルギー作用と消化機能を助ける働きによってアレルギー体質を改善することが期待できるのです。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/1118?title=%E9%AD%9A&c_id=3)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

治療に関する記事

かにアレルギーの主な治療法

かにアレルギーになってしまったら、治療法はあるのでしょうか? かにアレルギ...

かにアレルギーの治療は正しい検査から

「もしかしたら、かにアレルギーかも?」と気になったら、まずは病院で検査を受け...


かにアレルギーの治療にはタンパク質の分解機能を改善しましょう

  かにアレルギーとは、かにやエビに含まれるトロポミオシンというタンパク質...

かにアレルギー治療のための食事制限

  かにアレルギーを治療するには、他の食物アレルギー同様、まずはアレルゲン...

カラダノートひろば

治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る