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生活習慣病

天気を気にせず、室内でできる手軽な運動「その場歩き」

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野外でのウォーキングやジョギングは、慣れないうちだとなんとなく人目が気になったりしませんか?そんな方に試して頂きたいのが「その場歩き」です。
 
場所は自宅の好きな場所でOK!テレビを見ながらでも、音楽をかけながらでも、その場から動かずに足踏みをするだけです。ちょっとバカバカしいようですが、やってみるとなかなかの運動量です。しかし、ただ漫然とやっても高い効果は期待できません。
 
ここではそんな「その場歩き」のポイントをまとめてみました。
 

<その場歩きのポイント>

・姿勢をきちんと正して行う

姿勢をキープするだけでも結構な筋肉を使うので運動量がUPします。体への負荷を分散させるためにも、正しい姿勢で行うようにしましょう。
 

・膝から下は80度ほどにする

膝を全然上げないのも意味がありませんが、90度よりも上げるような格好だと負担がかかりすぎます。膝を上げる動作はゆっくりでいいので、呼吸が乱れない程度の速度で80度ほど曲げるようにすると良いでしょう。
 

・ゆっくり腕を振る

こちらも呼吸が乱れるほど急がずに、ゆっくり体のバランスを取りながら振りましょう。夏や冬は室温と外気温の差が大きく、いきなり外で運動すると血圧が急激に上がってしまう場合もあります。
 
いかがだったでしょうか。室内で出来る「その場歩き」はぜひ取り入れて頂きたいです。雨の日に出来るのも魅力的ですね。 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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