カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 運動療法 >
  5. 方法 >
  6. 天気を気にせず、室内でできる手軽な運動「その場歩き」

生活習慣病

天気を気にせず、室内でできる手軽な運動「その場歩き」

curtain001.jpg
野外でのウォーキングやジョギングは、慣れないうちだとなんとなく人目が気になったりしませんか?そんな方に試して頂きたいのが「その場歩き」です。
 
場所は自宅の好きな場所でOK!テレビを見ながらでも、音楽をかけながらでも、その場から動かずに足踏みをするだけです。ちょっとバカバカしいようですが、やってみるとなかなかの運動量です。しかし、ただ漫然とやっても高い効果は期待できません。
 
ここではそんな「その場歩き」のポイントをまとめてみました。
 

<その場歩きのポイント>

・姿勢をきちんと正して行う

姿勢をキープするだけでも結構な筋肉を使うので運動量がUPします。体への負荷を分散させるためにも、正しい姿勢で行うようにしましょう。
 

・膝から下は80度ほどにする

膝を全然上げないのも意味がありませんが、90度よりも上げるような格好だと負担がかかりすぎます。膝を上げる動作はゆっくりでいいので、呼吸が乱れない程度の速度で80度ほど曲げるようにすると良いでしょう。
 

・ゆっくり腕を振る

こちらも呼吸が乱れるほど急がずに、ゆっくり体のバランスを取りながら振りましょう。夏や冬は室温と外気温の差が大きく、いきなり外で運動すると血圧が急激に上がってしまう場合もあります。
 
いかがだったでしょうか。室内で出来る「その場歩き」はぜひ取り入れて頂きたいです。雨の日に出来るのも魅力的ですね。 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

方法に関する記事

高血圧の運動療法に最適な有酸素運動!おさえておきたい有酸素運動、ウォーキングのポイントとは

高血圧には有酸素運動、有酸素運動と言えばやはりウォーキングですよね。ウォーキング...

高血圧改善におすすめのサイクリングと注意点

  サイレントキラーとも言われる高血圧の改善には食事だけではなく運動が必要なケ...


高血圧の運動療法はどれくらいやればいい?メッツ×時間で紹介!

  高血圧や糖尿病など、生活習慣病での運動療法をやるとなると気になるのが運動療...

就寝前後のおすすめストレッチ

適度な運動は短期的に見ても長期的に見ても血圧を下げる効果があります。なかなか運動...

カラダノートひろば

方法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る