カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. かに >
  5. 注意点 >
  6. かにアレルギーであることを正直に打ち明ける

アレルギー

かにアレルギーであることを正直に打ち明ける

 

かにアレルギーは他にもエビやイカ、タコなど禁止される食材は増えますが、要は食物アレルギーであり、その注意すべき食材を食べなければリスクは回避できる体質なのです。
しかし、かにを我慢することはともかく、他人からかにを食べようと誘われた場合は、断るのにも注意が必要となります。

■かにを断る注意点


●かには贅沢品
かにを食べるように誘われてもかにアレルギーならば断るしかありません。
しかし、だからといってただ断れば良いというものでもありません。
カニは贅沢品であり、そのような贅沢な食事の席に招待してくれると言うことは、何か重要な用事などがある場合も充分考えられます。
そのような大事な席をただ一言で断るのはその後の人間関係に重大な支障が生じることにもなりかねません。

●かにパーティを断るには理由を明確に
かにパーティなど断るにはきちんと理由を明確に告げることが何よりも重要です。
ただでさえ贅沢なかにでパーティを行なうのですから無目的では有り得ませんし、かなりの確率でお互いの信頼関係を向上させるために設けたパーティであることが予想されます。
断るにしてもきちんと理由を告げ、相手を拒否するために断るのではない事を分ってもらいましょう。

●アレルギーを正直に申告
断る際に正直にかにアレルギーであることを告げることが重要でしょう。アレルギーは体質の問題であり、本人の意思ではどうにもならないことは分ってもらえるはずです。

さらに理想を言えば、そうした食事の席やパーティを開く前に自分からかにアレルギーを初め食物アレルギーの有無を申告しておくことが最善と言えるでしょう。
そうした前情報によってパーティを企画する側も食事内容をアレルギーに引っかからないものを選ぶ余地が生まれます。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/7611)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

注意点に関する記事

かにアレルギーで危険なのはかによりも小エビ?!

  かにアレルギーだと聞くとついかにの方にばかり注意が向きますが、食材としての...

かにアレルギーは交差抗原性に注意

  かにアレルギーで注意しなければならないのは、まず第一にかにを食べないことで...


かにアレルギーの人はサプリメントにご用心!

かにアレルギーの人に注意していただきたいのが、サプリメントです。かにを原料に...

かにアレルギーを誘発?!かに風味かまぼこ

特定の食物が食べられない食物アレルギーの食事制限において、禁止された食物に似た...

カラダノートひろば

注意点の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る