カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. かに >
  5. かにアレルギーを誘発?!かに風味かまぼこ

アレルギー

かにアレルギーを誘発?!かに風味かまぼこ

特定の食物が食べられない食物アレルギーの食事制限において、禁止された食物に似た代用品を用意することは、かなり重要な要素となります。

 

かにアレルギーの代用食として真っ先に思い浮かぶのがかに風味かまぼこ、いわゆる「カニカマ」だと思われますが、実はこのカニカマは代用食としては非常に危険なのです。

 

■かにエキスを使ったカニカマ

●かに風味かまぼこ

かにの身に見た目と食感、味を似せている加工食品であるが、原材料は白身魚のすり身で、かにの身は使用していない単なるかまぼこです。

 

しかし、かにの味と風味を出すためにかにから、抽出したかにエキスを使用しています。

 

●かにエキスがかにアレルギーを誘発

本体が白身魚のかまぼことは言え、その風味を出すためのかにエキスだけで十分アレルゲンとしてアレルギーを発症させる要因となります。

 

本来のかにの身に比べれば微量かもしれませんが、それでもアレルギーを発症するリスクが存在します。

 

●カニカマはかにの代用品とはならない

かにアレルギーでかにを味わうことができないとなると、その代替品がほしいと考えるものです。

 

その代替品としてカニカマに目を向けるのは自然の流れと思われますが、実際には上記の様にカニカマにはかにエキスが使用されており、かにアレルギーを回避する代替品とはなり得ません。

 

このカニカマはアレルギー対策にはなりませんが、高価なかにの代替品として一般にも広く普及しており、簡単なサラダから巻き寿司などに広く使われています。ともすると高級品であるかによりも日常の料理に登場するのが、このカニカマなのです。

 

かにエキスのアレルゲンを回避するために、カニカマはかに以上に注意が必要な食材かもしれません。 

(Photo by: //www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

かにに関する記事

かにアレルギーの主な治療法

かにアレルギーになってしまったら、治療法はあるのでしょうか? かにアレルギ...

免疫機能を正常に戻す効果あり?乳酸菌でかにアレルギー改善

  かにアレルギーに限らず、アレルギーは人体の免疫機能の暴走によって、無害...


「甲殻類アレルギー」エビ・カニアレルギーの特性と除去時の注意点

食物アレルゲンの除去をするにはそれぞれの食品の特性を知っておかなければいけませ...

かにやエビは出汁によく使われる?かに・エビアレルギーの注意点

  かにやエビは、そのまま焼いたり茹でたりして食べることが多いと思いますが...

カラダノートひろば

かにの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る