カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. レシピ >
  6. 野菜 >
  7. ダイエット中の副菜に。蓮根とこんにゃくのきんぴら

美容・ダイエット

ダイエット中の副菜に。蓮根とこんにゃくのきんぴら

食物繊維が豊富な蓮根とこんにゃくのシンプルなきんぴらです。また、蓮根のビタミンC、こんにゃくのセラミドには美肌効果があります。

 

ダイエット中でなくても、どんどん取り入れていきたい食材ですね。

 

<材料>

・蓮根・・・200g

・こんにゃく・・・1枚

・しょうゆ・・・大1

・砂糖・・・大1

・みりん・・・大1

・ごま油・・・大1/2

・鷹の爪・・・1本

 

<作り方>

1.蓮根は薄切りにして、酢水に浸けておく。

2.こんにゃくを手で一口大にちぎり、5分ほど茹で、ざるに上げておく(あく抜き)。

3.フライパンにごま油を入れ、蓮根とこんにゃくをよく炒める。

4.鷹の爪、砂糖、みりんを入れてしばらく炒め、その後しょうゆを入れ、さらに炒める。

 

鷹の爪は油に直接入れると焦げたり、辛みが出すぎるので途中で入れています。冷蔵庫で3日は持つので、常備菜として最適です。

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

野菜に関する記事

簡単・美味しい!さらなる旨みを引き出してくれる!“皮ごと”ファイヤーフードレシピ!

食材を炭火やオーブン・魚グリルなどで焼いて食べるファイヤーフード! 皮ごと丸焼...

オイルフリーでヘルシー八宝菜で野菜を沢山たべよう!

ボリュームたっぷりですが、野菜の水分で油を使わずヘルシーな八宝菜です。野菜が...


糖質制限レシピ!糖質制限の優秀食材「オクラ」のネバネバ和え

  【レシピ】オクラと山芋のねばねば和え オクラは20g(2本あたり)糖...

太りやすいイメージだけど実はダイエットにぴったりなジャガイモの力とおすすめメニュー♪

ダイエットに向いている食材といえば、葉野菜などのヘルシーなものを思い浮かべがち...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る