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美容・ダイエット

ダイエット中の副菜に。蓮根とこんにゃくのきんぴら

食物繊維が豊富な蓮根とこんにゃくのシンプルなきんぴらです。また、蓮根のビタミンC、こんにゃくのセラミドには美肌効果があります。

 

ダイエット中でなくても、どんどん取り入れていきたい食材ですね。

 

<材料>

・蓮根・・・200g

・こんにゃく・・・1枚

・しょうゆ・・・大1

・砂糖・・・大1

・みりん・・・大1

・ごま油・・・大1/2

・鷹の爪・・・1本

 

<作り方>

1.蓮根は薄切りにして、酢水に浸けておく。

2.こんにゃくを手で一口大にちぎり、5分ほど茹で、ざるに上げておく(あく抜き)。

3.フライパンにごま油を入れ、蓮根とこんにゃくをよく炒める。

4.鷹の爪、砂糖、みりんを入れてしばらく炒め、その後しょうゆを入れ、さらに炒める。

 

鷹の爪は油に直接入れると焦げたり、辛みが出すぎるので途中で入れています。冷蔵庫で3日は持つので、常備菜として最適です。

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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