カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. レシピ >
  6. 野菜 >
  7. 食物繊維たっぷりで便秘解消!さつまいもと茸の味噌汁

美容・ダイエット

食物繊維たっぷりで便秘解消!さつまいもと茸の味噌汁

サツマイモとキノコは食物繊維が豊富で、体重管理や便秘解消にぴったりです。

 

また、厚揚げでボリューム感を出し、汁物でも満足できる一杯になっています。

 

【レシピ】さつまいもとキノコの味噌汁

 

<材料>

 

・さつまいも(大)・・・1/2個

 

・しめじ・・・1/4束

 

・えのき・・・1/2株

 

・厚揚げ・・・2枚

 

 

・水・・・700ml

 

・昆布・・・10g

 

・かつおぶし・・・15g(一掴みくらいです)

 

・味噌・・・大4

 

 

<作り方>

 

1.昆布を水から弱火で沸騰するまで火にかける。

 

2.鍋から小さな泡が出てきたら火を止め、鰹節を入れて2分置き、昆布と鰹節を除く。

 

3.だし汁に、さいの目に切ったさつまいもを入れ、火が通るまで煮る。

 

4.火が通ったら、油抜きをした厚揚げ、しめじを入れ、沸騰するまで煮る。

 

5.沸騰したら、火を止め、味噌とえのきを入れて完成。

 

きのこはお好きなものを入れて下さい。

 

えのきはシャキッとした食感を楽しみたかったので、今回は余熱で火を通しました。

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-07-14掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

野菜に関する記事

ヘルシーで栄養バランス・彩りも良い具だくさんポトフ

【レシピ】具だくさんポトフ   たっぷりの野菜とお肉がバランス良く摂れる料理...

低カロ!たっぷり野菜のカフェ風♪温玉キーマカレーレシピ

  カレーはカロリーが高いと思いがちですが、今回のキーマカレーはルーを使わ...


あっさりボリューミー!大根のはさみ焼き

【レシピ】大根のはさみ焼き鶏胸肉で作ったタネを大根で挟んで焼けば、ヘルシーで食べ...

さっぱりあっさり!低カロリーの定番ポテトサラダ

【レシピ】定番ポテトサラダ 定番のポテトサラダを低カロリー仕様で作ります。 ...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る