カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. かに >
  5. 注意点 >
  6. 形の無いかに風味調味料、かにエキス

アレルギー

形の無いかに風味調味料、かにエキス

 

かにアレルギーは当然ですがかにを食べることは厳禁であり、間違ってもかにを食べたり触れたりしてもいけないアレルギー体質です。
かにの一切を食事制限することは、むしろ簡単と言えます。
かには言わずと知れた高級食材ですし、食用となるかにはどれも大型で、一目でかにとわかるものがほとんどだからです。
しかし、もちろん例外もあります。
一切の形が無く、見た目からかにを使用していることがわからないかに料理も存在するのです。
そのひとつがかにエキスという調味料となります。

■形の無いかにエキス


●かにの風味を付けるための調味料
かにエキスとはかにのうまみを抽出したかに風味の調味料であり、料理の隠し味などに幅広く活用されています。
スープや海鮮料理、かにの風味を持たせた料理や菓子に使われており、かにアレルギーの方にとっては常に気を配らなければならない単語がかにエキスなのです。

●かにの形が無い
かにエキスを利用している料理は、当然ですがかにの風味はあってもかにの形などは跡形もありません
つまり、見た目からかにを使用していることは判別不可能なのです。
ラーメンなどのスープはかにエキスだけでなく他の素材もふんだんに使われており、味からもかにが使われていることを特定することは難しいでしょう。

このようにかにアレルギーを誘発するかにエキスは非常に危険なものとなる場合があるので、最近では使用していることを明確に表示しなければならなくなってきています。
しかしそれはあくまで飲食店の規程です。
各家庭での家庭料理にその規程は当てはまらず、招待された先で提供された家庭料理でかにエキスが調味料として使用されている可能性は考慮しなければなりません。
失礼にならないよう注意して、かにエキスなどの使用を確認しなくてはならないでしょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/5543)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

注意点に関する記事

かにアレルギーの人は、こんなものにも要注意!

かにアレルギーのアレルゲン(原因物質)・トロポミオシンは、かにだけではなく他...

かにアレルギーであることを正直に打ち明ける

  かにアレルギーは他にもエビやイカ、タコなど禁止される食材は増えますが、要は...


かにやエビは出汁によく使われる?かに・エビアレルギーの注意点

  かにやエビは、そのまま焼いたり茹でたりして食べることが多いと思いますが...

かにアレルギーで危険なのはかによりも小エビ?!

  かにアレルギーだと聞くとついかにの方にばかり注意が向きますが、食材としての...

カラダノートひろば

注意点の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る