カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. かに >
  5. 子供 >
  6. かにアレルギーの子供に買い食いは危険

>>子供の検索結果に戻る

アレルギー

かにアレルギーの子供に買い食いは危険

 

最近、食物アレルギーを持った子供が非常に増えてきました。
アレルギーの子供が増えたことで、危険性が増したのが子供の買い食いです。
子供だけの判断で、アレルゲンを除去した買い食いができるかというと、それは難しいでしょう。
大人の目が届かない買い食いだからこそ、かにアレルギーなどの子供にとって非常に危険な行為となるのです。

■かにアレルギーの子供は買い食いが危険


●外で買い食いすることは非常に危険
かにアレルギーに限らず、食物アレルギーを持つ子供が外で買い食いすることは非常に危険です。
特にかにアレルギーはかにだけで無くエビイカタコなども注意しなければならないため買い食いの危険は高くなります。

●子供に人気のたこ焼きも危険
子供が買い食いするものの中でかにアレルギーの原因ともなり得るのがたこ焼きです。
子供自身が自分がかにアレルギーであると理解していても、かに以外のタコがアレルゲンとなる事を理解していることは少ないでしょう。
また、それを理解していても友達がみんなたこ焼きを食べている中で自分だけ食べないと言うことは、特に日本の子供にとって非常にリスクの高い行為となるのです。
多数の友達に合わせて少数のアレルギー体質の子供が我慢することになることはむしろ珍しくないのでは無いでしょうか。

●祭りの屋台には危険な食材が豊富
そして、さらに危険な買い食いが花火大会などの祭りの屋台での買い食いです。
たこ焼きだけで無く、祭りの風物詩であるイカ焼や、エビやイカを具にしたお好み焼きなどかにアレルギーにとって危険な食材が豊富に取りそろえられています。
また、それらを自分で食べなくても祭りの混雑した状態で危険な食材を食べている人とぶつかり合い、アレルゲンが肌に触れてしまう可能性もゼロではありません。

以上のように、買い食いにはかにアレルギーの子供にとって危険が多く、かわいそうかもしれませんが、そうした買い食いの機会を制限する必要も出てくるのです。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/1692)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

子供に関する記事

おやつにも潜んでいる?かにアレルギーで注意したいこと3つ

  かにアレルギーを既に発症している子どもについて、特に注意が必要な点をま...

子どもでも発症する!?かにアレルギーで気を付けたいポイント

子どものかにアレルギーに関するポイントをまとめました。   アレルギーの...


免疫機能が未発達な子供に多いかにアレルギー

  子供にかにアレルギーが多いのは、最近の子供の免疫機能が未発達であることが多...

子供の免疫機能の衰えが原因?かにアレルギーの対策について

  かにアレルギーを始め、食物アレルギーの体質を持った子供が増えてきていま...

カラダノートひろば

子供の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る