カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. かに >
  5. 子供 >
  6. かにアレルギーの子供のザリガニ釣りは要注意!対策について

アレルギー

かにアレルギーの子供のザリガニ釣りは要注意!対策について

 

かにアレルギーの人は、かにを食べるだけで無くその甲殻に触れるだけでアレルギー症状を発生させることとなってしまいます。
とはいっても、かにに触れる機会など一般的にはごくわずかにしか無いと言えます。
だから危険は少ないといえますが、かにアレルギーの子供の場合、川などにいるザリガニにも注意が必要です。

 

 

●触れるだけで危険なザリガニ


ザリガニが危険というと誰もが首をかしげるかもしれませんが、かにアレルギーにとってはザリガニは触れるだけでも危険が伴います。
ザリガニも当然かにの仲間であり、その甲殻に触れるだけでかにアレルギーを発症させる原因ともなり得ます。
夏の遊びとして子供に人気のザリガニ釣りは、かにアレルギーの子供にとって非常に危険な遊びと言えるのです。

●ザリガニ釣りは夏の友達との触れ合い


しかし、かにアレルギーだからといってザリガニ釣りを禁止すると言うことも子供の友達付き合いを考えるとよくない場合もあるでしょう。
アレルギー体質である本人はともかく、そうした体質で無い友達からするとよく分らない理由で遊びの誘いを断られれば気分を害し、仲違いの原因ともなります。
そうしたリスクも考え、きちんと説明するか、もしくは安全にザリガニ釣りができるように配慮することが保護者のつとめと言えるでしょう。

かにアレルギーの子供でもザリガニを直接触れないようにすれば、友達と一緒にザリガニ釣りを楽しむことは可能です。
ザリガニが触れないようにゴム手袋から肌を露出しない服装などに気をつければ、ザリガニ釣りも楽しむことができるでしょう。
ただし、夏の季節にそのような格好はかなり負担が大きく、充分な水分補給が必要となります。
できる限り気持ちよく友達とザリガニ釣りが楽しめるように、保護者が万全の対策を整えてあげるようにしましょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/1118?title=%E9%AD%9A&c_id=3)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

子供に関する記事

子どもでも発症する!?かにアレルギーで気を付けたいポイント

子どものかにアレルギーに関するポイントをまとめました。   アレルギーの...

かにアレルギーの子供に買い食いは危険

  最近、食物アレルギーを持った子供が非常に増えてきました。 アレルギーの子供...


子供の免疫機能の衰えが原因?かにアレルギーの対策について

  かにアレルギーを始め、食物アレルギーの体質を持った子供が増えてきていま...

おやつにも潜んでいる?かにアレルギーで注意したいこと3つ

  かにアレルギーを既に発症している子どもについて、特に注意が必要な点をま...

カラダノートひろば

子供の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る