カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. かに >
  5. 子供 >
  6. 免疫機能が未発達な子供に多いかにアレルギー

アレルギー

免疫機能が未発達な子供に多いかにアレルギー

 

子供にかにアレルギーが多いのは、最近の子供の免疫機能が未発達であることが多くなってきているからだと考えられます。

現代において食べられる食材は豊富であり、その中でかになどが食べられなくても問題は少ないと思うかもしれませんが、子供にとってみんなが楽しく食べるかにを食べられないというのは非常にストレスがかかるハンデとなるのです。

■子供に多いかにアレルギー


●未成熟な子供に多いアレルギー体質
アレルギー体質は免疫機能も十分に発達していない未成熟な子供に多い疾患と言えます。
特に最近の子供は衛生的な環境で育つことができるようになった反面、そのことが逆に免疫力を鍛える機会を奪っているという側面もあるのです。それがアレルギー体質を増やす要因とも考えられます。

●みんなが楽しく食べるかにを我慢
かにアレルギーの子供にとってなによりもつらいのが、みんなが楽しく美味しそうに食べているかにを食べられないと言うことです。
たとえ、かにアレルギーが早期に判明し、実際にかにを食べる機会がほとんど無くても、周囲の人が楽しく食べているのを見てうらやましく思わない子供はいません。
そんなかにアレルギーの子供が感じている疎外感をフォローすることが医者や保護者の役目とも言えます。

●子供の食事管理が重要
かにアレルギーは単にかにだけで無く、同じ甲殻類であるエビ、そしてイカやタコなども食事メニューから取り除かなければなりません。
そのため外食などかなり難しくなり、子供の食事は全て家庭の中で完結させる必要も出てくるでしょう。
子供の食事を用意する母親の責任は重大です。

かにアレルギーが発症しないように食事制限をすることも大事ですが、子供に寂しい思いをさせないためにもアレルギー体質を改善するために免疫機能を鍛える対策なども同時に行なう必要があるでしょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/1272)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

子供に関する記事

子どもでも発症する!?かにアレルギーで気を付けたいポイント

子どものかにアレルギーに関するポイントをまとめました。   アレルギーの...

かにアレルギーの子供に買い食いは危険

  最近、食物アレルギーを持った子供が非常に増えてきました。 アレルギーの子供...


子供の免疫機能の衰えが原因?かにアレルギーの対策について

  かにアレルギーを始め、食物アレルギーの体質を持った子供が増えてきていま...

おやつにも潜んでいる?かにアレルギーで注意したいこと3つ

  かにアレルギーを既に発症している子どもについて、特に注意が必要な点をま...

カラダノートひろば

子供の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る