カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. かに >
  5. 子供 >
  6. 子供の免疫機能の衰えが原因?かにアレルギーの対策について

アレルギー

子供の免疫機能の衰えが原因?かにアレルギーの対策について

 

かにアレルギーを始め、食物アレルギーの体質を持った子供が増えてきています。
これは感染する疾患などとは異なる体質の問題なのですが、食物アレルギーの体質が増える要因として考えられるのは子供の免疫機能の衰えです。

本来なら、子供の時期に鍛えられなければならない免疫機能が充分に発達することが無く、多くの食物にアレルギー反応を示す体質となってしまうことが考えられます。

 

 

●かにアレルギーの子供が増える要因


かにアレルギーだけで無く食物アレルギーの子供が増えているのは、現代の子供の免疫機能が衰えてきていることが原因です。
様々な技術の発達した現在では、子供は非常に快適な衛生状態で育てられ、冷暖房で一年中快適な温度で過ごすことができています。しかし、余りに恵まれすぎた環境であることが、逆に子供の本来の防御機能である免疫機能を働かせなくなり、急激に衰えさせることになってしまうのです。

●衰えた免疫力を鍛えることでアレルギーを克服


衰えた免疫力を鍛えることが、食物アレルギーを克服することに繋がります。
かにアレルギーだからとかにやえびなどを食べないようにするだけではいつまで経ってもアレルギー体質は治りません。

●アナフィラキシーの危険があるアレルゲン免疫療法


免疫力を鍛えるという治療法にはアレルゲン免疫療法というものがありますが、免疫力を高めるためとはいえアレルゲンを少量摂取することはアナフィラキシーの危険が少なからず存在し、特にショック症状になりやすいかにアレルギーなどには余り向かない治療法と言えます。

アレルゲン免疫療法で無くても免疫力を鍛えることは可能であり、しかも特別なことをする必要はほとんどありません。
冷暖房の利用を抑え、夏は暑さに、冬は寒さに耐えるだけの強い身体を作り、正しい生活習慣で生活を送れば、成長期の子供ならば直ぐに免疫力を取り戻す事ができるでしょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/4286)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

子供に関する記事

免疫機能が未発達な子供に多いかにアレルギー

  子供にかにアレルギーが多いのは、最近の子供の免疫機能が未発達であることが多...

かにアレルギーの子供に買い食いは危険

  最近、食物アレルギーを持った子供が非常に増えてきました。 アレルギーの子供...


かにアレルギーの子供のザリガニ釣りは要注意!対策について

  かにアレルギーの人は、かにを食べるだけで無くその甲殻に触れるだけでアレ...

子どもでも発症する!?かにアレルギーで気を付けたいポイント

子どものかにアレルギーに関するポイントをまとめました。   アレルギーの...

カラダノートひろば

子供の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る