カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法

アレルギー

落花生アレルギーにお菓子は天敵

 

落花生アレルギーの落花生とはいわゆるピーナッツのことです。
ピーナッツはそれだけでも人気のおやつとなりますが、様々な料理、とくにお菓子のアクセントとして広く活用された食材であり、落花生アレルギーはそうしたピーナッツのアクセントがあるお菓子全般を制限する必要が出てきます。
特に子供が落花生アレルギーになってしまった場合、食べられるお菓子が激減し、非常につらいを思いをすることとなります。

■お菓子で発症する落花生アレルギー


●子供に増えている落花生アレルギー
落花生アレルギー、いわゆるピーナッツアレルギーとなっている子供が増えています。
落花生アレルギーはアナフィラキシーショックを引き起しやすい危険なアレルギーですが、子供の場合さらに危険が高くなる要素があります。
それが、お菓子によるアレルギー発症のリスクです。

●子供が大好きなお菓子が危険な食品に
ピーナッツはそのまま食べるよりもむしろ、お菓子などのアクセントとして利用されていることが多く、子供にとってピーナッツを禁止されると言うことはお菓子を禁止されると言うことに等しくなるのです。
子供にお菓子を我慢できることが難しいように、ピーナッツアレルギーの発症を完全に防ぐ事も非常に難しくなります。

危険だからと子供を見張っていても、ほんのわずかな油断で子供がピーナッツを使ったお菓子を口に含むことは十分に有り得ます。
そうなるとあっという間にアレルギー反応が進行しアナフィラキシーショックとなってしまうのです。
保護者の方は監視だけで無く、ショック症状の見極め方とその後の対応についても万全な態勢を整えておく必要があるでしょう。
子供を守る為に厳しくすることも必要ですし、同時に落花生アレルギーでも食べられるお菓子を捜してあげるフォローも重要です。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/2647)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

注意点に関する記事

わずかなピーナッツの混入も許されない?!

  落花生アレルギーは本当にごく微量のピーナッツの混入でもアレルギーを発症...

ピーナッツ(落花生)?それとも金属アレルギー?見分けるには?

  これってピーナッツ(落花生)アレルギー?金属アレルギー?見分けるにはど...


覚えよう!落花生(ピーナッツ)アレルギーの注意喚起表示

  ピーナッツ(落花生)が原材料に含まれていない加工品なのに、ピーナッツに...

外食先で必ず行うこと、原材料の確認!

  落花生アレルギーで制限が必要なピーナッツは、そのまま使用したり砕いて混...

カラダノートひろば

注意点の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る