カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. 落花生(ピーナッツ) >
  5. 除去食 >
  6. 落花生アレルギーにはピーナッツを除去した食事を

アレルギー

落花生アレルギーにはピーナッツを除去した食事を

 

落花生アレルギーアナフィラキシーショックによる危険性が高い食物アレルギーであるので、かなり厳密な食事制限を行なう必要が出てきます。
つまりはピーナッツを除去した食事制限です。

■ピーナッツを寄せ付けないことが予防対策


●一粒のピーナッツで生命の危険に
落花生アレルギーは一粒のピーナッツだけで危険なアナフィラキシーショックを発生させる危険があります。
落花生アレルギーを治療する上でいかにピーナッツを寄せ付けない予防対策が行えるかが重要となるでしょう。

●徹底した食事制限
ピーナッツは食事にもお菓子にも利用される汎用性の高い食材です。目立った味は無くても他の素材を引き立てる役目を果たしてくれるため、ピーナッツを制限することはかなりの範囲の食品を制限することに繋がります。

●アナフィラキシーショックの為の準備
徹底した食事制限を行なったとしても、完全にアナフィラキシーショックの危険性をゼロにすることはできません。
もしもの時のためにアナフィラキシーショックの応急処置の準備を整えておきましょう。
1.搬送できる病院の連絡先
アナフィラキシーショックとなったならば、いかに早く処置のできる病院に搬送できるかが鍵となります。
自分の生活範囲に最も近い搬送可能な病院の連絡先をメモとして携帯しておき、アレルギーであることも合わせて併記しておくと良いでしょう。
2.エビペン携帯
エビペンとはアドレナリン自己注射ができる携帯注射器のことです。使用できるのは医者か本人、その家族と限定されますが、それでもとっさのアナフィラキシーに対して有効な対策となります。

ピーナッツだけを制限することを簡単と感じるかもしれませんが、わずかな混入も許されないとなるとその実現は困難を極めます。
そこで食事制限だけで無くもしもの時の発作に迅速に対応できる準備をしておくことも落花生アレルギー治療には必要な心構えなのです。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/7038)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

除去食に関する記事

ピーナッツ(落花生)アレルギー除去食の注意点

ピーナッツ(落花生)アレルギーの除去食を行う際、いくつか注意したい点がありま...

落花生(ピーナッツ)の代用食品アイディア!

  落花生(ピーナッツ)アレルギーの場合、どんな食品で代用できるかのアイディア...


覚えよう!ピーナッツ(落花生)アレルギー要注意食品のまとめ

ピーナッツ(落花生)の除去食では、意外な食品に使われているピーナッツに気を付け...

カラダノートひろば

除去食の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る