カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. 落花生(ピーナッツ) >
  5. 治療 >
  6. 落花生アレルギーを治療するには免疫力が大事!

アレルギー

落花生アレルギーを治療するには免疫力が大事!

 

落花生アレルギーを根本から治すには、そもそもの問題である免疫機能を改善する必要があります。
食物アレルギーとは無害な食材を有害だと誤認することから始まり、免疫機能が誤作動するほど衰えていることが原因だからです。

■免疫機能を鍛えて体質改善を


●アレルギー体質となるのは免疫機能の問題
落花生アレルギーに限らず、食物アレルギーとなるのはその人の免疫機能の問題によるものがほとんどです。
本来の人体の免疫機能ならば、ほとんどのアレルゲンは摂取しても何の影響もないはずなのですが、免疫機能が鍛えられず、衰えて行くに従って誤作動を起こしやすく、つまりはアレルギー体質になりやすくなってしまいます。

●免疫力を鍛えることがアレルギー改善に
免疫力を鍛えることは、それ以上アレルギー体質を悪化させないだけで無く、現在のアレルギー体質を改善することも可能となるのです。
正しく鍛えられた免疫機能は、それまでの誤作動を改め、身体に有害で無いものには反応しないよう正常な状態に発達することが期待できます。

●対症療法しかないアレルギーに有効な治療法
このように現在の所アレルギー反応が発症した時の対症療法や、食事制限などによる予防対策しか無いアレルギーに対して、数少ない有効な治療法が免疫機能を鍛えることなのです。
人の免疫機能は非常にデリケートであり、効率的に鍛え、アレルギーを確実に改善する方法などはまだ見つかっていませんが、それでも気長に生活習慣を改善するなどの対策を続けることで確実に免疫力を高め、アレルギー体質を緩和していくことが可能なのです。

地道に免疫力を高め、免疫機能を改善し続けていけば、いずれは落花生アレルギーも落ち着き、いつの間にか体質改善していることが期待できます。

(Photo by: //www.photo-ac.com/)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

治療に関する記事

生活習慣の改善で落花生アレルギーを治療

  落花生アレルギーは生活の場からピーナッツを除去しなければならなくなるた...

ピーナッツ(落花生)アレルギー治療の基本

ピーナッツ(落花生)アレルギーの基本的な治療方法を挙げます。   1.除去 死...


ピーナッツ(落花生)アレルギーの新しい治療法!

効果的な治療法に乏しいといわれるピーナッツ(落花生)アレルギーですが、最近に...

カラダノートひろば

治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る