カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. 落花生(ピーナッツ) >
  5. 治療 >
  6. 生活習慣の改善で落花生アレルギーを治療

アレルギー

生活習慣の改善で落花生アレルギーを治療

 

落花生アレルギーは生活の場からピーナッツを除去しなければならなくなるため、非常に窮屈な思いをすることになります。
そうした窮屈さから解放されるには、落花生アレルギー体質を改善するしかありません。

体質改善のために現時点で有効な治療法は、規則正しい生活による免疫機能の改善しかないでしょう。

■規則正しい生活こそが最高のアレルギー治療


●規則正しい生活が免疫力を高める
規則正しい生活習慣が、自立神経の働きを高め、人体の免疫機能を正常な状態となる助けとなります。
免疫機能が正常であれば、免疫の誤作動であるアレルギー反応など起こるはずが無いのです。
規則正しい生活という当たり前のことが、自立神経の働きを高め、免疫力を増大しアレルギー体質を改善する治療となります。

1.正しい生活リズム
自立神経の働きを高めるには規則正しい生活リズムが必須と言えます。
特に決まった時間に食事をすることが重要であり、毎日同じタイミングで食事をすることで、免疫機能の働きもそのタイミングに合わせて活性化するようになり、正常な免疫の働きを行なう助けとなります。
2.日光を浴びる
自立神経の働きを活性化させる最大の要因が日光です。
人は日光を浴びなくても生きてはいけますが、その活動は自立神経を筆頭に急激に衰え、乱れることとなります。
毎朝決まった時刻に日光を浴びることで、自立神経が正常に活動し、それが免疫機能にも正しい影響を与えるのです。
3.適度な運動
摂取した栄養を吸収する上で適度な運動も必要となります。
アレルギー反応が起こるのはこの栄養を吸収する段階であり、この段階で消化吸収の働きが十分に発揮されなくてはアレルギー体質となるリスクが高くなるのです。

免疫機能が改善し、更には消化吸収機能も高まれば、アレルゲンも正常な形で消化吸収され、免疫機能も誤作動しなくなり、アレルギー体質が改善することになるはずです。

(Photo by://www.photo-ac.com/main/detail/2845)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

治療に関する記事

落花生アレルギーを治療するには免疫力が大事!

  落花生アレルギーを根本から治すには、そもそもの問題である免疫機能を改善...

ピーナッツ(落花生)アレルギー治療の基本

ピーナッツ(落花生)アレルギーの基本的な治療方法を挙げます。   1.除去 死...


ピーナッツ(落花生)アレルギーの新しい治療法!

効果的な治療法に乏しいといわれるピーナッツ(落花生)アレルギーですが、最近に...

カラダノートひろば

治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る