カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. 落花生(ピーナッツ) >
  5. 対処法・応急処置 >
  6. 規則正しい生活を子供に送らせる!落花生アレルギーの予防と対策

アレルギー

規則正しい生活を子供に送らせる!落花生アレルギーの予防と対策

落花生アレルギーは子供にも多い食物アレルギーですが、子供自身が行えるアレルギー対策は限られています。
子供のアレルギーのために対策を立てるのは保護者である親のつとめでしょう。

落花生アレルギーの子供のために、家の中からピーナッツを一掃するなど、親にしかできないアレルギー対策です。

 

 

●家や生活の場からピーナッツを一掃


落花生アレルギーの子供がいるのでしたら、家とそして生活の場所からピーナッツを一掃するぐらいの対策は当然と言えます。
ビールのおつまみとしてピーナッツが欲しいと思うかもしれませんが、そのおつまみをアレルギーの子供がつまむ可能性を考えると我慢すべき欲求と言えるでしょう。

●他のアレルギーにも注意を


落花生アレルギーだからといって、他の食材のアレルギーに対する予防対策を怠って良いと言うことではありません。
そもそも落花生アレルギーになっているという時点で、その子供の免疫機能はかなり衰えていることが考えられます。
このような免疫力が低下した状態では他のアレルギーにもなりやすい状態と言えるのです。
落花生以外のアレルゲンとなり得る食材に注意しましょう。

●規則正しい生活を子供に送らせる


免疫力を高め、子供をアレルギー体質となることを防ぐには、まず徹底して規則正しい生活を子供に送らせることが必要です。
これには保護者の指導がなによりも必要なことであり、子供に正しい生活習慣を身につけさせることで、健全な免疫力を養わせ、アレルギー体質を予防改善させることができます。

生活の場からアレルゲンを排除し、生活習慣の細かいところまで見張ることは、医者にもできない親にしかできないアレルギー対策となります。
子供の命を守るためにも、徹底して落花生アレルギーの発生要素を生活の場から排除しましょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/5543)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法・応急処置に関する記事

アナフィラキシー発作には迅速な搬送を

  急激なショック症状で命を危険にさらすアナフィラキシーショックになりやすい落...

ピーナッツ(落花生)アレルギーの応急処置~エピペンとは何か?

アナフィラキシーショックという、激しいアレルギー症状を呈する率が高いピーナッ...


落花生アレルギーの子供のために、親も食事制限を!

  落花生アレルギーとなった子供にピーナッツの食事制限をさせることは当然で...

ピーナッツのアレルギー表示を確認!落花生アレルギーの対策法

  落花生アレルギーのピーナッツと言えば、見ただけで分る食材だと思いがちで...

カラダノートひろば

対処法・応急処置の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る