カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. 落花生(ピーナッツ) >
  5. 対処法・応急処置 >
  6. ピーナッツのアレルギー表示を確認!落花生アレルギーの対策法

アレルギー

ピーナッツのアレルギー表示を確認!落花生アレルギーの対策法

 

落花生アレルギーのピーナッツと言えば、見ただけで分る食材だと思いがちですが、実はそのような事はありません。
チョコレートなどのお菓子によく見られる、白いつぶつぶのアクセントは実は砕いたピーナッツであり、他にも様々な形でピーナッツは使われています。
それら全てを見た目だけで判断することは非常に困難と言えるでしょう。
見分けるために重要となるのがアレルギー表示です。

 

 

●アレルギー表示の義務化
様々なアレルギーの原因となる食材がある中で、特に危険の高い食材はアレルギー表示が義務となりました。
えび、かに、小麦、そば、卵、乳製品、落花生の七品目は使用されていれば必ずアレルギー表示がされていなければならないのです。

●落花生アレルギーを回避する対策
このアレルギー表示は落花生アレルギーが食事制限をする上で非常に便利な決まりとなっています。
落花生はピーナッツとして様々な形で食材に含まれている可能性が高く、その複雑さは小麦や卵にも劣らないでしょう。
落花生を制限する上でこのアレルギー表示が強い味方となってくれます。

●落花生とピーナッツ表示
ただし、アレルギー表示と一口に言っても表示を義務づけられているだけで、その表示内容に関しては一貫した規則も無く、原材料表示でも「落花生」であったり「ピーナッツ」であったり、ばらばらな表示方法である場合もあります。
どちらも同じものを指しているという理解が必要です。

ピーナッツは食品やお菓子だけで無く、カレーなどの調味料にも使われています。
自分の狭い考えで大丈夫だろうと思っている食品ほど、念入りにアレルギー表示を確認するようにしましょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/7611)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法・応急処置に関する記事

落花生アレルギーの子供のために、親も食事制限を!

  落花生アレルギーとなった子供にピーナッツの食事制限をさせることは当然で...

ピーナッツ(落花生)アレルギーの応急処置~エピペンとは何か?

アナフィラキシーショックという、激しいアレルギー症状を呈する率が高いピーナッ...


知っておこう!ピーナッツ(落花生)アレルギーの応急処置

  覚えておきたい、ピーナッツ(落花生)アレルギーの応急処置についてまとめ...

アナフィラキシー発作には迅速な搬送を

  急激なショック症状で命を危険にさらすアナフィラキシーショックになりやすい落...

カラダノートひろば

対処法・応急処置の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る