カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. ニキビ >
  5. ニキビを潰していいの?「面皰圧子」を使った潰し方

美容・ダイエット

ニキビを潰していいの?「面皰圧子」を使った潰し方

 

ニキビを潰していいの?

ニキビができると大変気になってつぶしたい衝動にかられる人が多いのではないでしょうか。そしてニキビを潰していいのか、潰してはいけないのか迷いますが、どちらが正しいのでしょうか。答えは「ニキビの初期症状の段階で潰すべき」というのが正しい答えといえます。

 

ニキビの初期症状というのは、白ニキビや黒ニキビなどと呼ばれる症状で、白ニキビは毛穴が閉じて白い皮脂が透けてみえるような状態を指し、逆に、黒ニキビは毛穴が開いて皮脂が出てきて空気に触れることで酸化されて黒ずんできている状態を指します。この状態でニキビを潰すことができれば、跡にもなりにくく、早期の治癒の可能性が高くなります。ではニキビを潰すときにどのような点に注意すればいいのでしょうか。

 

ニキビを潰す際の注意点

爪でニキビを潰すのはやめましょう。潰した部分の表皮は予想以上に傷つき、その潰した場所から雑菌がはいる場合があるので、逆にニキビの症状が悪化したり、跡が残る可能性があります。

 

面皰圧子(めんぽうあっし)という器具を使いましょう。これはステンレス製などで作られた器具で両端に穴があいている器具で、皮膚科でも使われていて、ニキビを潰す上で大変便利なので、これを使うことも考慮しましょう。.

 

面皰圧子を使ったニキビの潰し方

  • 面皰圧子の穴の開いた部分にニキビの部分がはいるように軽く押さえたあと、そのまま力を加えます。
  • 2-3回繰り返すことで毛穴から白い脂の膿などが出てくるので、これをピンセットでつまんで捨てましょう。
  • ニキビを潰したところを、お湯で洗い流しましょう。
  • 清潔なタオルで拭いたあと、綿棒などを用いて消毒剤を患部に塗っておきましょう。

 

最後に

ニキビを潰すということは、皮膚に傷をつけるということですので、皮膚を傷つけた場合と同じように清潔にして、消毒することが大変重要です。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/07/25-366046.php )

 

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ニキビに関する記事

ニキビができやすい肌タイプ、「オイリー肌」「混合肌」

  皮脂の量や乾燥度合いによって分類される「オイリー肌」「混合肌」「乾燥肌...

あなたはどのタイプ?肌タイプ別ニキビ対策!

  ニキビの原因は様々ですが、ニキビの理由が肌にあると思っている人も多いの...


白ニキビを潰すのはOK?NG?

  ニキビは絶対に潰さない方がいい、ニキビは潰しても大丈夫とさまざまな意見があ...

部位別に対策しよう!ニキビのケア

  ニキビはできる場所によって原因が異なることを知っていますか?   ...

カラダノートひろば

ニキビの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る