カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. ニキビ >
  5. 皮膚科はニキビ治療の味方です。

美容・ダイエット

皮膚科はニキビ治療の味方です。

 

ニキビは多くの人々がかかるのと、命を奪う病気ではないということといった様々な理由から、わざわざ皮膚科に行こうと思う人が少ないのではないでしょうか。皮膚科は尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)と呼ばれる、皮膚の炎症性疾患で、立派な病気ですから、皮膚科に行くことで効果的な治療してくれます。では、皮膚科ではどのような治療をしてくれるのでしょうか。ここでは保険が適用されるニキビ治療を見ていきましょう。

 

皮膚科におけるニキビ治療について

皮膚科に行くとまず問診ということで、ニキビができた時期や現在の生活習慣など質問されるので正直に答えましょう。皮膚科での主な治療はカウンセリングと薬物による療法が主体となります。カウンセリングには日常生活やニキビへの対応に関して問題点があれば、それに対する改善点のアドバイスをお医者さんがしてくれます。また、ニキビの症状を見たうえで、症状や肌の状態にあった治療方法を医師が探して提供してくれます。場合によっては、面皰圧子(めんぽうあっし)と呼ばれる器具で、物理的にニキビを潰す場合もあります。そして最後に症状にあった治療薬を処方してくれますが、どのような治療薬があるのでしょうか。

 

皮膚科で処方してくれるニキビ治療薬について

  • 抗菌薬(塗り薬だけでなく飲み薬もあり、炎症を起こしてしまったニキビに有効です。)
  • イオウ製剤(初期の炎症がまだないニキビに効果的で、患部に直接塗る治療です)
  • 外用レチノイド(海外では一般的なニキビ治療用の塗り薬で、毛穴のつまりを取り除いてくれます)

 

まとめ

ニキビは症状が悪化すると跡が残り、大変精神的なダメージも大きいものになります。日々の洗顔などといったケアだけではニキビの症状が改善しない場合もありますので、早めに皮膚科にみてもらうことが重要です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/08/20-367440.php )

 

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ニキビに関する記事

肌トラブルの原因はストレス!? ニキビが増えたら要注意! 

       最近ニキビが増えて中々治らないという方 原因はストレスかもしれませ...

ニキビが出来やすい食べ物って?

  気が付くと顔にぷつぷつ出来てしまうニキビ…。気になるし、でも潰してしま...


保険は適用される?皮膚科で行うニキビ治療とは

  ニキビが赤ニキビになってしまったり、繰り返しできて困っている、などとい...

白ニキビ・黒ニキビ・赤ニキビ・黄ニキビ~ニキビの種類~

      ニキビと一口に言っても、ニキビが発生する場所が違うだけではなく、様...

カラダノートひろば

ニキビの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る