カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 小顔 >
  4. マッサージ >
  5. リンパマッサージの重要ポイント・頬車とは?

美容・ダイエット

リンパマッサージの重要ポイント・頬車とは?

 

溜まったリンパ液が顔をむくませるのを解消するリンパマッサージは、主に顔の下半分に溜まったリンパ液を首から下に押し戻すマッサージです。

仕組み自体は単純ですが、張り巡らされたリンパ系の流れを意識して、その流れに沿ったマッサージを行なう必要があります。
そのための基準となるのが頬車という耳の下のツボです。

■耳下のツボを意識したリンパマッサージを


●リンパマッサージ
むくみの原因であるリンパ液を元のリンパ系に押し戻すことで、むくみを解消するためのマッサージです。
顔のむくみをとる場合は主に、顎の下に溜まったリンパ液を一度押し上げ、耳の下にあるリンパ節に送り、そこから首の下へ流すマッサージを行ないます。

●リンパマッサージの重要ポイントである頬車
このリンパマッサージで最も重要なのが顎下のリンパ液を押し上げ、耳下を通過させることです。
リンパ系の顎から耳下への部分が最も流れが滞りやすく、重力の影響などで顎下でリンパ液がと止まることが顔のむくみを頻繁に引き起すことになります。
リンパ液をマッサージで誘導し、元のリンパ系に戻す上で重要なポイントとなるのが耳の下に位置するツボである頬車なのです。
この頬車めがけてリンパ液を誘導することで、効率よくリンパ系の流れを回復することに繋げられます。

●小顔に効果のある頬車
頬車は元々小顔に効果が期待できるツボであり、その効果はリンパ液の流れにも大きく関わっていることが充分考えられます。
そして、リンパ液への影響だけで無く、顔全体の血行を促進し、顔全体の肌をみずみずしい状態にしてくれることも期待できる美容のためのツボなのです。

耳の下の頬車のツボを意識してリンパマッサージを行なうことだけで、リンパ液を送る上で最も重要なポイントを重点的にマッサージすることになります。
同時に頬車のツボの美容効果も得られ、一石二鳥の小顔術となるでしょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/320)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

マッサージに関する記事

小顔になるために!リンパ液の通り道を確保しよう

  理想の小顔を手に入れるために必要なことは、ダイエットで顔の脂肪を取り除...

1日3分で顔痩せ!丸顔が気になる方に…造顔マッサージを知っていますか?

  女優さんの間でも話題になっているのが造顔マッサージというものです。 「1...


意外と知られていない?小顔マッサージの注意点(前編)

              「マッサージで小顔になれる!」という謳い文句で、...

顎下に溜まるリンパ液が顔太りの原因だった!

  顔が太って見えることに悩み、幾らダイエットをしても顔だけが痩せないというこ...

カラダノートひろば

マッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る