カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美脚 >
  4. 入浴 >
  5. 美脚マッサージは入浴後に行うと効果倍増!

美容・ダイエット

美脚マッサージは入浴後に行うと効果倍増!

 

美脚はなにより脚の筋肉がバランス良く発達していることが条件として必須となります。
脚の血行が悪化し、血流による栄養の届く範囲が限定されることによって脚の筋肉の発達のバランスが崩れ、いびつな脚の形状となるリスクが発生するのです。

美脚を追求するならば脚の隅々まで血流を行き届かせるマッサージは必須です。
そしてそのマッサージに最も最適な時間帯は、入浴後でしょう。

■美脚のためのマッサージも入浴に合わせて


●美脚のために足の血行維持が重要
美脚とは足の筋肉の発達がバランス良く行なわれ美しい形状が構築されることによって実現されます。
足の筋肉を発達させるのは血流によって運ばれる栄養です。血行が良好であることで、必要な栄養が下肢全体にバランス良く行き届いてこそ、バランスのとれたラインの美脚が作り上げられることとなります。

●マッサージで足の血行を促進
足の血行は、人が二足歩行である以上、日常の生活によって非常に大きな負担がかかり、ちょっとしたことで血行が悪化します。
血行が悪化すれば、血液が行き届かない箇所が生まれ、その箇所の発育が阻害することで、足の発達のバランスが崩れ、美脚から遠ざかってしまうのです。
そのような事態を避けるためにもマッサージなどで足の血行を良好に保つ努力が必要となります。

●入浴後のマッサージが効果的
一日の内で最もマッサージが効果的なのは、一日の疲労を入浴によって癒した後でしょう。
全身が温められたことで、ただでさえ血行が改善した状態でさらにマッサージを行なうことで、さらに高い血行促進効果が期待できます。

また、脚の筋肉の発育だけで無く、脚が膨れて形状を損なうむくみもまた美脚の大敵ですが、それも入浴とマッサージを行なうことで、むくみを解消することとなるのです。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/375)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

入浴に関する記事

美脚のための血行改善に!温冷浴の方法

  入浴で全身を温めることで血行を促進することは、美脚を追求する上で非常に...

週一回、バスタイムで美脚を目指そう

  ■バスタイムで週一回のボディケア 普段、忙しくてなかなか時間がとれな...


手軽にできる美脚法「足湯」

  美脚を手に入れるには、脚の血行が非常に重要であり、血行を良好に保つため...

美脚のために!足のむくみを入浴で解消

  美脚というとどのような足をイメージするでしょうか。 一般には美脚は脚や...

カラダノートひろば

入浴の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る