カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美脚 >
  4. 入浴 >
  5. 手軽にできる美脚法「足湯」

美容・ダイエット

手軽にできる美脚法「足湯」

 

美脚を手に入れるには、脚の血行が非常に重要であり、血行を良好に保つための対策として有効なのが入浴です。

しかし、入浴が有効と言っても一日に何度も入浴できる人はほとんどいません。
せいぜい一日に一・二回が限度でしょう。
そこで、脚の血行改善のみを目的としたより手軽な足湯が美脚法として役立ちます。

■手軽にできる足湯が美脚に有効


●簡単な血行促進法「足湯」
足湯とは、全身で温かいお湯に浸かる入浴では足の一部のみをお湯で暖める特殊な入浴法です。
全身をお湯に浸らせる必要が無いため、通常の入浴ができない状態の人でも気軽に行なうことができます。
また、ほとんど服を脱がずに足湯を行なうことができることも手軽さの上で非常に便利なアドバンテージでしょう。

●足の血行を促進
足湯は、最も冷えやすい足の先を重点的に暖めることで、効率よく足の血行を促進、改善してくれます。
全体の血流の中で、下から上に血流を登らせる足の血行が最も滞りやすく、下肢に血流が溜まりむくみが発生しやすいのですが、そのむくみを解消するために足湯は最も手軽で効果が期待できる方法となっています。

●足の血行が全身の血行に影響
負担の大きな足の血行を改善することは、全身の血行を良好にすることに繋がります。
足のむくみをとるだけで無く、様々な健康効果が期待でき、通常の入浴方法に劣らない健康効果のある入浴方法が足湯なのです。

入浴は風呂の準備にも手間がかかりますが、足湯ならば、お湯を張るたらいのようなものさえあれば、いつでもどこでも簡単に足の血行を改善することもできますし、同時にむくみ対策ともなります。
仕事場や外出先ではむりでも、自宅などでは気軽に行える有効な美脚美容法となるのです。

(Photo by:  //www.photo-ac.com/main/detail/1243)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

入浴に関する記事

週一回、バスタイムで美脚を目指そう

  ■バスタイムで週一回のボディケア 普段、忙しくてなかなか時間がとれな...

美脚のために!足のむくみを入浴で解消

  美脚というとどのような足をイメージするでしょうか。 一般には美脚は脚や...


美脚マッサージは入浴後に行うと効果倍増!

  美脚はなにより脚の筋肉がバランス良く発達していることが条件として必須と...

美脚のための血行改善に!温冷浴の方法

  入浴で全身を温めることで血行を促進することは、美脚を追求する上で非常に...

カラダノートひろば

入浴の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る