カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美脚 >
  4. 入浴 >
  5. 美脚のための血行改善に!温冷浴の方法

美容・ダイエット

美脚のための血行改善に!温冷浴の方法

 

入浴で全身を温めることで血行を促進することは、美脚を追求する上で非常に重要となります。
それだけ脚の血行は悪化しやすく、美脚を阻害する要因となると言うことでもあるのです。

そして、入浴による血行改善効果をより高める入浴法として温冷浴というものもあります。
身体を温める前に部分的にでも冷やすことで、温浴による血行促進効果をより高めるというものです。

■血行改善効果の高い温冷浴


●美脚のためには血行改善が不可欠
美脚のために必要なのは極端に足から脂肪を取り除くことでは無く、足からむくみをとり、従来の足のラインを維持することが最も必要なことなのです。
そのためには高い血行改善効果のある入浴方法が必要となります。

●通常の入浴以上に効果がある温冷浴
通常は暖かいお風呂に全身を浸からせるだけの通常の入浴ももちろん高い血行改善効果がありますが、温かいお湯に入る前に冷たい水で身体を冷やすことで、暖めることによる血行改善効果をより高いものとすることができるのが温冷浴です。

1.足先だけでも水で冷やす。
美脚のための温冷浴の場合は全身を冷やす必要は無く、足先だけを水で冷やしてからゆっくりと暖かい風呂に足を入れましょう。
2.高い温度差が足の毛細血管を開く
冷やすことでさらに収縮した足先の毛細血管が、風呂で暖まることで一気に解放され、従来の入浴時よりも効果的に血行が改善します。
3.足を冷やして温めるを繰り返す
可能ならば一度の入浴で足先を冷やして暖める温冷浴を何度も繰り返すと良いでしょう。
繰り返すごとに毛細血管の働きが増し、血行が改善される効果が高まることは確実です。

温冷浴と言っても手間はほとんど通常の入浴と変わりません。
単にお湯に入る前に水のシャワーか、水を張った洗面器などで足先を冷やすだけで十分なのです。
ですが、それだけの手間で通常の入浴以上の血行改善効果が発揮され、美脚のためにより効果的な入浴法となります。

(Photo by://www.photo-ac.com/main/detail/7618)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

入浴に関する記事

手軽にできる美脚法「足湯」

  美脚を手に入れるには、脚の血行が非常に重要であり、血行を良好に保つため...

週一回、バスタイムで美脚を目指そう

  ■バスタイムで週一回のボディケア 普段、忙しくてなかなか時間がとれな...


美脚マッサージは入浴後に行うと効果倍増!

  美脚はなにより脚の筋肉がバランス良く発達していることが条件として必須と...

美脚のために!足のむくみを入浴で解消

  美脚というとどのような足をイメージするでしょうか。 一般には美脚は脚や...

カラダノートひろば

入浴の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る