カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美脚 >
  4. ツボ >
  5. 美脚のために!むくみをとる5つのツボ

美容・ダイエット

美脚のために!むくみをとる5つのツボ

 

美脚のために必要なのは、脚を痩せさせるよりも、足のむくみをとることが重要です。
脚の脂肪を減らし痩せることは一度のダイエットが成功すれば済みますが、足のむくみをとるとなると、それは毎日のむくみ対策が必要となるのです。

そこで注目されるのが足のむくみをとるためのツボであり、このツボを活用することで手軽にできるむくみ予防マッサージが可能となります。

■足のむくみをとるツボ


1.足心
足の裏の中央にあるツボで、ここをもみほぐすことで足の血行が促進し、足のむくみをとる効果があらわれます。
2.山陰交
足首内側のくるぶしの上の部分にあるツボで、循環を改善し下肢のむくみを解消してくれる効果があります。
また、女性特有の生理痛などの症状にも効果の高いツボでもあるのです。
3.承山・承間・承筋
ふくろはぎの中央に縦状に三つ並んでいるツボで、足の筋肉の老廃物の蓄積を防ぎ、むくみを予防してくれる効果のあるツボなのです。
4.委中
ひざの裏側の中央にあるツボで、足の疲れをとりむくみも取り除いてくれる効果があります。
5.無名穴
太ももの内側の中央部分で、指で押すと痛みがある部分にあるツボです。代謝や血行を改善し、太ももから余分なものを取り除いてむくみやセルライトを予防してくれる効果が期待できます。

これらのツボは正確な位置を特定することが手間なツボもありますが、実はそう厳密に位置を特定することもありません。
専門家では無く素人がやるツボ刺激方法としては、大まかな位置だけ把握してその周辺を手でマッサージするだけで十分なのです。
要はツボに刺激が伝わればそれだけの効果が現れることとなります。
毎日気軽に行え、確実にむくみ対策となるツボマッサージもとても有効な美脚法となるのです。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/697)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ツボに関する記事

ツボで部分美脚化しよう!

  脚の形は人によって実に様々あります。ひざから下は細いのにももだけが太かった...

本格的な美脚追求は鍼灸院で行える!

  美脚を追求する上で、脚の血行改善に有効なのがツボ治療ですが、素人でも有...


冷えは美脚の大敵!ツボをしで血行をよくしてスリム脚を手に入れよう!

  あしの冷えは美脚を目指す道のりにおいて、大きな障害となります。あしが冷える...

脚のむくみに効く足のツボ

  美脚になるべく努力を日々行っている人は、お風呂上りに足のマッサージをしたり...

カラダノートひろば

ツボの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る