カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. 肌のハリや弾力が関係?!たるみ毛穴を防ごう!

美容・ダイエット

肌のハリや弾力が関係?!たるみ毛穴を防ごう!

 

毛穴が広がる・流れるという問題は、肌のハリや弾力性と関係しています。早い人ですと、20代後半から肌の弾力やハリがどんどん低下してきます。そうなると、毛穴の周辺の肌にくぼみがみられ毛穴が大きくみえるようになってしまいます。さらに年齢を経るにつれて、肌のたるみに引っ張られることで、毛穴が広がり、流れるといった「たるみ毛穴」が目立ちはじめるのです。

 

たるみ毛穴の症状

たるみ毛穴に気づくタイミングには以下のような場合がありますので、注意しましょう。

 

ファンデーションが毛穴落ちしてしまう

ファンデーションのカバーをしようとすると厚塗りになってしまう

毛穴の影があって肌がくすんでみえたり、汚く見えたりする

 

このたるみ毛穴が発見された場合、顔の表皮・真皮・筋肉にはそれぞれ以下のような症状が発生しています。

  1. 保水力が低下して、毛穴の周りが固くなってしまう
  2. コラーゲンなどの弾性繊維の量が減少し、また破壊されることによって肌の弾力が低下してしまう
  3. 年齢を経るにつれて顔の表情筋が衰えてしまう

 

たるみ毛穴の時のケア

たるみ毛穴をケアするときには、ビタミンEの中でもトコトリエノールを摂取するのがよいでしょう。トコトリエノールには、肌の表層の抗酸化を防ぐことができ、血行を促進して新陳代謝を促進して、さらに保湿をしてくれるといった効果があります。このトコトリエノールは、アボガドや米ぬか、カボチャ、ナッツ類といった食物に多く含まれています。

 

最後に

年齢を経るにつれて肌は老化していきますが、たるみ毛穴の原因をしっかり理解して、必要なケアを行うことが重要です。上記にあるような症状が出た場合には、すぐに肌ケアを行いましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/08/20-367416.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

毛穴・黒ずみに関する記事

バスタイムで行う毛穴ケア!引き締まった毛穴を手に入れよう!

  お風呂でゆっくり入浴するときこそ、毛穴のケアをする絶好のチャンスです...

毛穴を消す!と決意したら…毛穴を小さくする保湿ケア

    気になる毛穴をなんとかしたい!と思ったら、角栓を取ったりするのも...


夏は紫外線・汗など肌へのダメージ大!毛穴を目立たなくするオリジナルパックで美肌になろう

  夏は沢山のダメージを受けてしまい、肌ばボロボロになってしまいます。 ...

毛穴の問題を考える前に。皮膚と毛の構造を理解しよう!

  毛穴の問題は、毛穴のつまりや黒ずみ、そして毛穴の広がりなど様々な形で現...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る