カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. オレイン酸が細胞を刺激することが原因?毛穴が大きく見える訳

美容・ダイエット

オレイン酸が細胞を刺激することが原因?毛穴が大きく見える訳

 

 

毛穴が大きく見えてしまったり、毛穴が目立ってしまって困っている人は多いとおもいます。多くの人は毛穴が大きくなってしまったことによよって、毛穴が目立つと思っているかもしれませんが、実はそうではないのです。毛穴の目立つ人もそうでない人も、実際に両者の毛穴を測定してみるとそれほど変わらないという結果が出たのです。

 

何故毛穴が大きく見えるの?

 

毛穴が大きく見えるメカニズムはどのようなものなのでしょうか。実際には、毛穴の大きさはあまり変わらないのですが、毛穴がクレーター状に盛り上がってしまっているのです。ではこのようなクレーターはどのような理由でできるのでしょうか。

 

盛り上がっているクレーターの部分をもっと詳しくみてみると毛穴の周りの細胞に紫混じりのもの、すなわち細胞核がたくさん見えています。これは細胞がたくさん異常に増殖していることを表しているのです。つまり、こうして多くの細胞が活発に働いて増殖することで、新しい細胞が増えてしまってクレーター状に盛り上がってしまい、毛穴が大きくなったように見えてしまうのです。

 

では、どうして新しい細胞がたくさん増殖していくのではないでしょうか。その理由はオレイン酸という物質なのです。このオレイン酸が発生するメカニズムとしては、皮膚に存在する悪い菌から肌を守ってくれる、皮膚常在菌が好物である皮脂を分解するプロセスにおいて発生するのです。このオレイン酸が細胞を刺激して活発に細胞を増殖させているのです。

 

それではこうしたオレイン酸の発生を減らして、毛穴を大きくみせない方法にはどのような方法があるのでしょうか。

 

A. 優しい泡洗顔

ゴシゴシ洗顔は肌の細胞を傷つけてしまって、刺激されることで、皮脂の発生を増やしてしまいます。洗顔は肌を直接こすらずに泡立てて泡で肌をつつむように洗うことが大変重要です。

 

B. 洗顔の後のすばやい保湿が重要

洗顔の後はすばやく保湿しましょう。洗顔後は肌から水分が多く蒸発していってしまい乾燥してしまうことで、皮脂が多く分泌してしまいます。そのため肌から水分が逃げる前にクリームなどを塗って保湿することが重要なのです。

 

最後に

 

毛穴を広げる理由はわかりましたでしょうか。上記の2つをしっかり守って、毛穴を目立たせないようにしましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/08/20-367414.php)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

毛穴・黒ずみに関する記事

夏の毛穴の皮脂対策には「洗顔」!夏は毛穴をいたわる"泡洗顔"がおススメです

  夏に「毛穴が目立つ」とに感じる人は多くいるようです。夏の環境というのは汗や...

バスタイムで行う毛穴ケア!引き締まった毛穴を手に入れよう!

  お風呂でゆっくり入浴するときこそ、毛穴のケアをする絶好のチャンスです...


撃退!ワキの黒ずみ

ワキの黒ずみ、あれって一体何なのか知っていますか?     実はあれ、...

拡大鏡で角栓がたまっている場所をチェックしよう!

      鏡を見ながら角栓チェックや角栓ケアをしていても、よく見えな...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る