カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. 鼻に黒いポツポツが!角栓の原因って何?

美容・ダイエット

鼻に黒いポツポツが!角栓の原因って何?

 

角栓に関する悩みは多くの人が抱えていると思いますが、そもそも角栓はどのような原因で発生するのでしょうか。

 

角質とは

 

角栓は、皮脂腺から分泌された皮脂や周囲の角質が毛穴の中で固まったものを指します。特に皮脂は空気に触れることで酸化してしまうと黒く見えることがあります。小鼻のところに黒いポツポツが見える場合はこれが原因のことが多いでしょう。

 もう少し詳しく見ていきますと、皮脂の成分はグリセリン脂肪酸エステルという物質で、皮脂腺の中には腺細胞という細胞があって、この細胞はその中で分泌物をどんどん蓄積していく性質があります。この腺細胞が蓄積した分泌物が一定量を超えると、細胞全体が崩壊することで皮脂腺から外に放出されるのです。この崩壊物が皮脂の正体です。

 

この皮脂は角栓を作る原因として、嫌われ者ですが、他方で大事な役割を果たしているので、以下の点について理解することが重要です。

 

皮膚や毛髪を保護・保湿する

皮脂は毛穴から出た後、皮膚や毛髪の表面に常に薄い膜状に広がっていきます。これが皮膚や毛髪を物理的にも保護・保湿する役割を果たしているのです。

 

病原菌の排除

皮脂に含まれる脂肪が皮膚の常在菌によって分解されると、脂肪酸が発生します。この脂肪酸のおかげで皮膚の表面は弱酸性に抑えられるため、これが病原菌を排除してくれるのです。

この皮脂が毛穴付近にある角質(別名、ケラチンといい、こちらの名称だと知っている人も多いのではないでしょうか。)と混ざり合い固まって毛穴に栓をしてしまっている状態が角栓です。

 

最後に 

角栓自体は毛穴を開き、皮膚の表面が白や黒の点状に見えることで美容上も美しくなく、どうしたら防げるのかとか、取り方ばかりに注目が集まりますが、どうして角栓が作られるのか、皮脂ができるプロセス、役割をしっかり理解することがまず角栓対策の第一歩といえるでしょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/08/20-367456.php)

 

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

毛穴・黒ずみに関する記事

夏に毛穴が目立つ理由の5つ!夏に毛穴が目立つのは、こんなにも理由があった!

  夏の環境には、嫌というほど「毛穴が目立つ要因」がたくさんあります。実感とし...

毛穴の目立つ肌に"皮脂は敵"じゃなかった!?夏の皮脂の意外な役割って何?

  夏の過剰な皮脂分泌こそが、毛穴が目立って見える要因とされています。ですが、...


大きくなった毛穴…オイルクレンジングで汚れをかき出せば治る?

    「毛穴が大きくなってしまったのは汚れが溜まっているせい」と考え、...

角栓除去には皮膚科治療も有効です。

洗顔不足や日々のストレス、食習慣の変化などで皮脂量の分泌が多くなり、毛穴がふ...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る