カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. 皮脂と角質の混合物が毛穴に詰まって起きる角栓の予防法とは?

美容・ダイエット

皮脂と角質の混合物が毛穴に詰まって起きる角栓の予防法とは?

角栓は皮脂腺から分泌された皮脂と角質(ケラチン)の混合物で毛穴につまって、肌の黒ずみなどを引き起こします。でも、こうした角栓を様々な方法で除去したとしても、皮脂や角質はどんどん発生してきますので、角栓はまた繰り返し出てくるのです。

 

赤ん坊の肌をみると角栓なんてみえないですよね。私たちが赤ちゃんの肌に戻ることはできませんが、角栓を予防するために食生活や生活改善などやれることはいろいろあるのです。

 

角栓予防のための食生活

角栓のできる理由の一つが皮脂の多量分泌ですが、この皮脂の異常分泌の原因にはバランスの悪い食生活があります。日々、肉や油を多く用いた料理ばかりを食べて、野菜や海藻類などを十分に摂取しているでしょうか。肌の状況は内臓、特に腸内の状態と密接に関係しています。さらに食事の他にも糖分の取り過ぎには要注意です。なぜなら糖分を分解するためにはビタミンBが必要で、糖分を大量に摂取すると、糖分の分解のためにビタミンBを使ってしまうのですが、このビタミンBは皮脂の分解にも使われているのです。皮脂の分解に使われるビタミンBが不足すると、皮脂の分泌も多くなってしまうのです。

 

角栓予防のための生活改善

角栓を予防するために睡眠不足は大敵です。十分な睡眠こそが角栓を予防する上で重要なのです。睡眠中には肌では大事なプロセスが行われており、それは肌の新陳代謝です。この新陳代謝がうまく行われないと、古い角質が肌に残ってしまいます。この角質と皮脂が混ざり合って角栓が発生してしまうのです。睡眠は量だけではなく質も大事です。質の良い睡眠を取ることで、ストレスの軽減にも役立ちますので、皮脂の分泌を抑えることができるでしょう。質の良い睡眠を取るためには、日々の運動をおすすめします。

 

まとめ

日々の食生活の改善や十分な睡眠を取ることによって角栓を防止していきましょう。日々のちょっとした心がけで改善していきますよ。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/08/20-367471.php)

 

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

毛穴・黒ずみに関する記事

便秘になるなんて嘘!実はピーナッツは美肌効果たっぷりで顔のくすみも改善してくれる♪

10月ごろから旬を迎えるのがピーナッツで、ラッカセイという別名も持っています。...

たるんだ毛穴に「喝っ!」

    たるんだ毛穴に「喝っ!」   毛穴にも種類がありますね。黒ずみ毛...


毛穴を意識したケアですっぴんでも目立たない毛穴

  毛穴のケアには引き締めるという方法が重視されています。   洗顔...

毛穴に黒ずみなかなか消えない…もしかして間違ったスキンケアで毛穴を開かせていませんか?

夏に鏡を見ると毛穴が開いている、そんな経験ありませんか? 夏は四季の中でも...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る