カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美脚 >
  4. 食事 >
  5. むくみ解消には、水分過多も水分不足もNG!

美容・ダイエット

むくみ解消には、水分過多も水分不足もNG!

 

スッキリとしたラインの美脚となるには、ぶよぶよと脚が膨れるむくみは何としても回避しなくてはなりません。
むくみを回避するためにたいていの人は水分摂取を控えようとしますが、実は水分過多だけで無く、水分不足によっても足のむくみの原因となる場合があるのです。

水分が不足することによって血流が衰え、脚に流れ込んだ血液が胴体の心臓にまで押し戻すことが難しくなり、下半身に血液が溜まるようになってしまいむくむことになります。

■美脚のために不可欠な水分


●水分を控えることがむくみに
美脚の大敵であるむくみを予防しようと、水分を控えめにすることは実は間違いです。
確かに水分が過多となればむくみの原因となりますが、だからといって水分を極点に減らすこともまたむくみの原因となる場合があります。

1.水分過多による足のむくみ
水分を過剰に摂取することで血液中の水分が増加し、血液が文字通り水増しされた状態となります。
過剰な量の血液は重力に従って下肢に集まり、足のむくみになりやすくなるのです。

2.水分不足によるむくみ
水分摂取を減らすことで、血液中の水分が不足し、ドロドロの血液が血流を滞らせることになります。
血流が衰えた状態では、脚におりていった血液が静脈を通って再び心臓に戻ることが難しくなり、結果下肢に過剰に血液が溜まるむくみとなるのです。

水分が過剰になると、身体全体の血液の量が過剰となり、いわゆる高血圧となり、むくみが生じます。水分が不足すると、逆に低血圧になる事で、極端に脚に血液が溜まることとなりむくむ結果となるのです。 

そのため美脚のためにむくみを予防するのならば、水分を取り過ぎず、しかし適度にとるように気をつけなければなりません。

(Photo by://www.photo-ac.com/main/detail/1611)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

美脚に必要なのは、脚やせではなくバランス!

  最近の風潮として痩せれば痩せるほど美容面では良いと思われがちであり、美...

ビタミンCは美脚づくりの“秘薬”

■ビタミンCは“美”に欠かせない栄養素ビタミンCは肌あれを整えたり、シミを防ぐだ...


美脚づくりを邪魔する「とろ~り」とした食べ物に注意!

■とろ~り&クリーミィにはご注意を冬になると特に食べたくなる「とろ~り」としたカ...

美脚に必要な栄養はタンパク質

  美脚とは美しい形状の脚に、美しい肌が合わさることで実現する脚の理想型で...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る