カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 頭皮の臭い・ベタ付きの原因とは?

美容・ダイエット

頭皮の臭い・ベタ付きの原因とは?

 

頭皮の臭いベタ付きが気になる人いませんか。頭皮は人体で一番皮脂の分泌量が多い場所で、顔の約2倍の皮脂腺(皮脂を分泌する場所)があります。だからこそ頭皮の臭いやベタ付きがひどく感じてしまうのです。この頭皮の臭いやベタ付きの原因には3パターンあります。

 

1.毛穴汚れ・皮脂の洗い残り

シャンプーをするときにきちんと洗いきっていない場合、皮脂が残っていると雑菌の繁殖を招いてしまい、頭皮の臭いにつながります。頭皮は皮脂だけではなくて、フケなどの老廃物や整髪料など様々な物質が残っているので、これらが酸化することでベタ付きや臭いの原因となるのです。

 

2.髪を乾かさないで放置した場合

お風呂に入った後、髪を乾かさずにそのまま放置したことはありませんか。ましてや髪を濡らしたまま寝てしまった経験などありませんか。このように髪の中に水分が残っているとカビの原因となるのです。カビはとりわけ頭皮の角質が大好物で、カビが増殖することによって臭いの元になってしまうのです。

 

3.間違った洗髪の場合

洗髪するときに間違ったシャンプーを使っていませんか。洗浄力の強いシャンプーを使うことによって、皮脂が過剰に分泌してしまう可能性があります。なぜなら、皮脂を必要以上に洗浄してしまうため、皮膚が乾燥してしまうからです。

 

頭皮の臭いベタ付きを防ぐためには、食生活を帰ることも大変重要です。肉などの動物性タンパク質や脂肪には硫化水素やスカトールといった悪臭の元になるので、野菜や穀物などをしっかり食べることで、バランスの良い食生活を実現しましょう。

 

まとめ

頭皮の臭いベタ付きは様々な理由によって発生しますので、悩んでいる方は自分が上記の原因にあてはまっていないか、確認してみましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/07/17-365313.php)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

フケが出やすい?頭皮の乾燥は洗い過ぎが原因かも

  何だか髪がパサつく、頭がかゆい、フケが出やすいなどの症状から頭皮が乾燥して...

頭皮の保湿、「化粧水」で保湿してもいいの?化粧水で頭皮を保湿する場合、注意するべきコト

頭皮の保湿はどうしているでしょうか?秋から冬にかけては、空気が乾燥しますから...


頭皮の乾燥によるかゆみがツラい…正しい頭皮マッサージ&頭皮の乾燥対策でかゆみからさようなら

頭皮の乾燥は、かゆみ、ひいてはフケを引き起こします。頭皮がかゆいというのも、な...

頭皮にきびのあれこれ

  ■頭皮にきびとは?   頭皮のにきびは、特に皮脂分泌の多い前頭部や頭頂部に...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る